見出し画像

ガードレールの設置

2022-10-13

事業部内で #PowerAutomate を安全にどう使うか? 組織内でプロジェクトを組成して、活用事例の収集とガイドラインの検討を進めています。イメージは、星野リゾートさんの「ガードレール」です。

#PowerAutomate も、#kintone も、非エンジニアが業務改善をする上で強力な味方です。一方、やりすぎると運用面で課題がでる。星野リゾートさんはkintone活用に関して「守るべき価値観」を決めて線引きし、ガードレールぐらいの指針を設置されてます。

事業部内の #PowerAutomate も、まだ試行錯誤のフェーズ。先行的なユーザーに話を聞き、活用パターンをストック。#RPA 関連のガバナンスも参考に「これをやったら危険」という内容を整理する。

目的は「安心して使いはじめられる」ガードレールの設置です。

新しいツールに積極的にチャレンジする人たちが、社内には一定確率で発生します。大事な #DX人材 のタネです。主体性や好奇心を大切にしつつ、大怪我をしないようにガードレールを設置する。

情シスのみなさんと連携しつつ、先手を打っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?