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食事でいつも気をつけていること。

コロナの影響で家からあまり出ないため、普段と同じ食事だと太ります。自分がいつも食事の時に気をつけていること

・腹8分目にする 満腹まで食べると消化までに時間がかかり、体のキレが悪くなる。眠くなるのであと少しで腹いっぱいの所でやめる。バイキングや食べ放題の時にやりがちなので特に注意している。

・炭水化物は少なめ 人の食事は本来1日2食で、かの発明家のエジソンがトースターを普及させたいという目的で3食になった、そのため、基本的に3食しっかり食べると食べ過ぎになりやすい。対策として、自分は炭水化物(糖質)は少なめにとるようにしている。(白米、パン、うどん、小麦類)

・寝る前に食べない これは夕食の時間帯が大切だと思っていて、食べ物の消化までに約2時間かかるので、就寝時間から逆算するといいと思います。食べたまま(残ったまま)寝てしまうと、胃酸逆流を引き起こす可能性があります。

・タンパク質を中心に食べる 食事全体の目安としてPFCバランス(炭水化物、タンパク質、脂質)がよく取り上げられますが、日本人は特にタンパク質が足りていないとよく言われます。

また、自分が筋トレをしているのでタンパク質を多くとるようにしていますが、タンパク質は筋肉の合成を促進してくれるので免疫アップに繋がります。食品としては、肉、魚、大豆製品など、Youtubeを調べればいくつかあります。

ぜひ見てみて下さい。

・楽しく時間をかけて味わって食べる ダイエットしている時にオススメなのが、時間をかけて食べるという方法です。少し食べたら、携帯やテレビを見てそっちに意識を集中させる、ひと段落したらまた食べ始める。時間をおくと満腹感を得やすいので多く食べずに済むことができます。

しかし、ダイエットをしてなければ食事中に携帯やテレビを見ることはやめた方がいいです。食事は3大欲求の一つであり、その効用を最大化することで幸せになることができます。〇〇しながらだと、本来の食事ではなく、サブとしての食事になってしまいます。食事の時は食べ物のことだけ考えましょう。

・サプリメントをとる ひとり暮らしをしていると完全な栄養バランスの食事をとることができないので、たんぱく質メインの食事にしながらも、サプリメントで足りない分を補っています。

今飲んでいるのは、ビタミンD3、亜鉛、ビタミンC、です。ダイソーで買えます。特に今はビタミンD3がオススメです。人間の免疫の中で2番目の自然免疫を高める働きがD3にはあります。飲んでみて下さい。

以上です、ありがとうございました。

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神奈川大経済2年生/水戸ー横浜/
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