見出し画像

過去の失恋を乗り越える:新宿の景色が教えてくれたこと

こんにちは、恋のコーチじゅんです。
今回は新宿の展望台で過去の恋愛を思い出し、
新しい関係に進むことに悩んでいる女性からの質問をもとに、
解決策を考えてみたいと思います。
(注意:許可を得ていますが、個人情報がばれないように、
文章に脚色を加えていることをご理解ください)


相談内容

「じゅんさん、こんにちは。
私は最近、新宿の高層ビルの展望台に初めて登りました。
エレベーターの速さで耳が詰まる不快感がありましたが、
展望台からの夜景を楽しみにしていました。

展望台にはカフェが併設されていて、
明るい照明の中でコーヒーを飲みながら夜景を楽しむことができました。
しかし、カップルが多くて少し気まずい気持ちになりました。

新宿らしい夜景の側は人が多く、
新宿らしくない夜景の側は人が少なかったので、
人混みを避けるために新宿らしくない夜景の方を選びました。

その夜景を見ながら、ふと元彼との思い出が蘇ってきました。
高いビルの上に灯る赤い光を見て、
かつて彼が『この光がたくさんある東京が好きだ』と
言ったことを思い出しました。

別れてからしばらく経ち、もう思い出すのはやめようと決意したものの、
その影響はまだ心の中に色濃く残っていました。
彼が教えてくれたことや一緒に過ごした時間が、
今の自分の一部になっていると気づき、
完全に忘れることはできないのだと思いました。

現在、私は今隣にいる人との新しい関係に希望を持ち、
信じる気持ちを大切にしようとしています。

過去を背負いながらも、新しい一歩を踏み出す勇気を持って、
今の自分を受け入れてくれる相手に心を向けようと決意しました。

しかし、この辛い感覚をどうしたらいいのか、
じゅんさんのアドバイスをお願いします。」


恋のコーチじゅんのアドバイス

まず、あなたが抱えている感情はとても自然なものです。
過去の思い出や元彼の影響を完全に消し去ることは難しいですし、
それが今のあなたの一部であることを認めることはとても大切です。

過去の恋愛から学んだことや感じたことが、
今のあなたを形成しています。

これを否定するのではなく、
受け入れた上で前に進むためのステップをお話しします。

感情を認める

まず、過去の思い出が蘇ることを無理に押し込めないでください。
これらの感情は自然なものであり、
あなたの成長の一部です。

思い出が蘇ったときには、それを一つの経験として受け止め、
自分に優しく接しましょう。

新しい活動に挑戦する

新しい趣味や活動に挑戦することで、
心に新しい楽しみを見つけることができます。

これにより、過去の思い出から気をそらし、
現在の瞬間に集中できるようになります。
例えば、ヨガや料理教室、
新しいスポーツなどに挑戦してみるのも良いでしょう。

サポートを求める

友人や家族、信頼できる人に話すことで、
心の重荷を軽くすることができます。

時には、プロのカウンセリングを受けることも非常に有効です。
自分の感情を話すことで、
思いがけない解決策や新しい視点を得ることができます。

ポジティブな思考を養う

毎日感謝の気持ちを持つことや、
前向きな目標を設定することで、
心をポジティブに保つことができます。

日記を書いて、毎日の小さな幸せや達成感を記録するのも良い方法です。

マインドフルネスや瞑想を実践する

マインドフルネスや瞑想の練習をすることで、
現在の瞬間に集中し、
過去の思い出に引きずられないようにすることができます。
これにより、心の安定を保ちやすくなります。

時間をかける

心の癒しには時間が必要です。
焦らずに、少しずつ前に進むことを心掛けましょう。
新しい関係に対しても、自分のペースで進むことが大切です。

あなたが今隣にいる人と新しい関係を築こうとしていることは、
とても素晴らしいことです。

過去の影響を受けながらも、
新しい一歩を踏み出す勇気を持っているあなたを応援しています。
信じる気持ちを大切にし、少しずつ前に進んでいってくださいね。


恋のコーチじゅんでした。
皆さんの恋愛が素敵なものになりますように。

もしあなたも過去の恋愛で心の痛みを感じているなら、
こちらの記事も参考にしてください。

心の傷を乗り越えるための具体的なガイドを提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?