見出し画像

催眠術にかかった話 1

催眠術をかけられる人に出会った話です。
わたしの催眠術のイメージは、ヤラセとか、演出だとかそんなチープなものだったんですが…

その日の体験レポートです。
(ウォーミングアップ編)

その人とは実際にはお会いしておらず、「通話かzoomでかけたい。」とのことだったので早速zoomの会議室を作っていただきました。(たしか19時ごろ)

こっちは眉毛が消えてるすっぴんマスク…
あっちはこれから仕事でちゃんとした服装……ウッ

催眠にはちょっとした信頼関係が必要であるとのことで、最初の5分程度は雑談をしながら過ごしました。お互い普段何してるのー?とか

催眠術師は普段自分の会社の経営してるとか。
催眠術で会社経営してるわけじゃなく、あくまで催眠術は趣味だそうです。

そろそろウォーミングアップもおわります
話もそこそこに軽めに身体をのばしたり、深呼吸をしてリラックス状態に……

はじめに手を組んで人差し指を伸ばし(小さい子がやってくるカンチョーみたいな)、集中して指先をだんだんくっついていきます〜……

……や、やだっアンタの言う通りになるもんですか!!

そう思ってたら指先はくっつかず数分間じーっと指を眺めていたらそこで終了。

これは集中力があるかのテストでした。
集中力がないと催眠術にかかりにくいとか。


次は想像力のテスト
体勢としては『小さく前にならえ』ってご存知ですか?
あの姿勢になって、手のひらを広げます。

「あなたは小さな風船を持ってます。今から僕が息を吹いてその風船を膨らませますので、それに合わせて手を動かしてみてください」

……フッーー!!と何度か息を吹いてそれに合わせて私の前の風船を膨らませる……
風船は色は何か?どのくらい膨らんでいるか?触った時の感触は?なるべくリアルに想像してくださいと…

そして何度かこのテストをし、ウォーミングアップは終了!

いよいよ催眠術本番です!
続きはこちら

#催眠術 #マッチングアプリ