見出し画像

グラフの選び方(円グラフ編)

円グラフを使うケース

円グラフは、売上構成比や顧客の世代割合など、構成比・内訳を見るのに使います。

例:売上構成比

以下のグラフは、アップルの2019年度通期決算で発表された製品セグメント別売上をもとに作成した売上構成比です。

画像15

円グラフを使わないケース

時系列の推移を見たい時

円グラフはトレンド推移を見てるのには適していません。以下のグラフは、アメリカの音楽売上を占める各フォーマットの割合です。

画像12

時系列の推移を見るには、折れ線グラフが適しています。

画像13

量と割合をあわせて比べたい時

円グラフは量を表現するのに適していません。たとえば、以下の円グラフは、アメリカの音楽売上を占めるストリーミングの割合が、2010年から2018年で大きく変化したことを表しています。しかし、このように円グラフを複数並べて比べる際は、注意が必要です。

この続きをみるには

この続き:665文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
2010年より、サイト『ビジュアルシンキング』を運営し、図解やインフォグラフィックに関する情報発信と、制作をはじめました。2014年に、NewsPicksにインフォグラフィック・エディターとして参画。以来、インフォグラフィックを中心にビジュアルコンテンツの企画・制作に取り組んでいます。 このマガジンでは、これからインフォグラフィック制作をはじめる人や、もっと上手くなりたいという人たちにとって、ハンドブックとなるような情報を配信していきます。

『たのしいインフォグラフィック入門』や『図で考える。シンプルになる。』などの著者で、インフォグラフィック・エディターとして活動する櫻田...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

📚🍣🎬🍖👕🙌😭 🐦 https://twitter.com/jun_saq 📸 https://www.instagram.com/jun_saq/

😻😻😻
19
インフォグラフィック・エディター/グラフィック・ノベル作家🦓NewsPicksで働きつつ、個人でも活動中。サイト『ビジュアルシンキング』運営。コミュニティ『ビジュアルシンキングラボ』主宰。📚著書に『たのしいインフォグラフィック入門』『図で考える。シンプルになる。』 ほか。