note用画像

Tシャツはメディアだ

ライブに行くと、Tシャツを買って帰るのがクセで、バンド名やらメッセージやらプリントされたのが増えてゆく。

そのうち、ただ買うだけじゃなくて自分でもTシャツをつくりたいと思うようになって、いざデザインを試みるも気に入らなくて、完成できずに数年が経ってしまった。

それでも昨年、覚悟を決めて、イベントに合わせてTシャツをつくることにした。プリントしたメッセージはこうだ。

BIG DATA IS WATCHING YOU(ビッグデータはあなたを見ている)

画像1

監視社会を描いた小説『1984』に出てくる象徴的なフレーズ「BIG BROTHER IS WATCHING YOU(ビッグブラザーはあなたを見ている)」をもじった言葉で、小説が「政府=ビッグブラザー」による監視を描いているのに対し、Tシャツではデータ監視をテーマにした。

このTシャツをつくって気がついたのは「Tシャツはメディアなんだ」ってこと。

Tシャツを通じて、僕のメッセージや思想は世の中に広がっていく。言わば、リアルなリツイートだ。Twitterよりも瞬発力は劣るけど、何回も着てもらえるし、うまくいけば何年も引用され続ける。

ユニクロのTシャツがウォーホルやバスキアの作品をプリントしてアートを日常に溶け込ませているのもその一種だ。

なるほど、Tシャツはメディアであり、「編集」の対象なんだ。そう考えるようになると、特集を企画するみたいに作るといいんだとわかってきた。

本 × Tシャツ

さらにその後、縁あって青山ブックセンター本店にTシャツを置いてもらえるようになって、本とTシャツが一緒にディスプレイされているのを見て、そこにも「編集」の妙を感じた。

画像3

それで今年、2作目のTシャツをつくった際も、本と一緒に置いてもらえるものにしたいと思って、今度は『サピエンス全史』にインスパイアされたメッセージTにした。

STORY IS THE NEW OIL(ストーリーは新しい石油だ)

画像2

Tシャツのコンセプト👇

「DATA IS THE NEW OIL(データは新しい石油だ)」──この言葉をはじめて聞いたのはいつだったろう。はっきり覚えているのは、2010年にTEDで『データ・ビジュアライゼーションの美』を見た時に、このフレーズが出てきたこと。当時は「ビッグデータ」「ビッグデータ」とやたら叫ばれていた頃で、データは巨大な富とパワーをうむ石油にたとえられるようになっていた。

それから8年ほど経って、今度は「人工知能だ」「機械学習だ」と叫ばれる中で、その性能を上げるのにデータがキモになることから、再び「データは石油だ」と耳にする機会が増えた。データが石油だとしたらGoogleやFacebookはさながら石油王で、彼らがこれから世界の覇権を握り続けるのは約束されたことのようにも思える。でも、巨大テック・カンパニーによるデータ寡占に、逆転の余地はないのだろうか。

『サピエンス全史』(ユヴァル・ノア・ハラリ著)に、ホモ・サピエンスをホモ・サピエンスたらしめ、他の動物と違う存在にしたのは、虚構(神話)を創り出す能力だとあった。そうやって生まれた虚構の代表格が聖書で、政治家や起業家が語るビジョンもその一種と言える。大きな虚構によって、大勢が協力する状況が生まれ、人間は力を持つようになった。人間を特徴づける能力が「虚構を生み出す力」「神話、物語を生み出す力」だとしたら、物語(Story)にならば、なにか奇跡を起こす可能性があるかもしれない。聖書レベルの大きな物語でなくとも、いまなら無数の小さな物語が束になって波及することもできるだろう。

「データは新しい石油だ」の言葉のもとでは、テクノロジーに従うほかない。テクノロジーを活用し、従えるには別の旗が必要だ。僕はそれを「STORY IS THE NEW OIL(ストーリーは新しい石油だ)」として掲げたいのである。

* * *

今のところ書店(青山ブックセンター本店)のみで販売中🙌

最新のグッズラインナップは、僕のサイト「ビジュアルシンキング」にてご覧頂けます。

これからの展開は?

本にインスパイアされたシリーズをもっと増やして、コーナーを広げられたらいいな。

あと、Tシャツと連動するZINEをつくって並べて置きたい。

『1984』『サピエンス全史』に関するインフォグラフィックや、本にインスパイアされて描いたアートワークや漫画、短編小説とかをパッケージングして。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

📚🍣🎬🍖👕🙌😭 🐦 https://twitter.com/jun_saq 📸 https://www.instagram.com/jun_saq/

😻😻😻
23
インフォグラフィック・エディター/ソーシャル・エディター🦓NewsPicksで働きつつ、個人でも活動中。サイト『ビジュアルシンキング』運営。コミュニティ『ビジュアルシンキングラボ』主宰。📚著書に『たのしいインフォグラフィック入門』『図で考える。シンプルになる。』 ほか。