ソーシャル・エディターがゆく

3
記事

Twitterの画像投稿アイデアを10個紹介

エンゲージファースト

NewsPicksのTwitterアカウントを担当するようになって、3カ月が経ちました。

大きな方針として、「エンゲージファースト」を掲げ、一投稿当たりのエンゲージを高めることを最優先としています。引き継ぎ前と比べると、投稿頻度を約5分の1に減らして、その分、ひとつひとつの投稿にパワーをかけるようにしています。

特に、画像投稿の量とバリエーションを増やし、その結果、エン

もっとみる

進んでバグになれ

リアルな組織とバーチャルな組織

NewsPicksで僕は、2つのチームでリーダーをしています。一つがクリエイティブチームで、もう一つがソーシャル編集部です。

クリエイティブチームは、NewsPicksのオリジナルコンテンツに掲載するインフォグラフィックや画像類をつくるのが主な仕事です。

ソーシャル編集部は、TwitterやYouTubeなどSNSコンテンツのデザインや編成が主な仕事です。クリ

もっとみる

チーフ・ソーシャル・エディターになりました。

ふたつ目の職種

NewsPicksにソーシャル編集部が誕生しました(プレスリリース)。

その初代チーフ・ソーシャル・エディターに僕がなりました。2014年にNewsPicksに入って、5年ほど。ずっとインフォグラフィック・エディターを名乗ってきたところに、新たな職種が加わりました。

僕がNewsPicksに入ったきっかけは、NewsPicksの初代編集長だった佐々木さんが、僕の著書『たのしい

もっとみる