見出し画像

リブランディングした遊園地

埼玉県に本社を置く
西武HDとマーケティング会社がタッグを組んで、
西武園ゆうえんちをリニューアルをしたのとことで、

どんなふうに変わったんだろうと思い、
僕が実家近くといのもあり、
正月の帰省時に散歩がてら行ってみました。

ここ数年は正直にいうと
寂れた感じが否めない
郊外の遊園地というイメージでしたが、

それでも僕が高校生の頃は、
デートと言えば西武園ゆうえんち(笑)
と言わんとばかりの盛況っぷりだった、、

で、今回の西武園のリブランディングの
目的と意図を調べてみたら、
西武園の古いイメージを刷新する、というより、

古いものを活かす、という軸で
ブランディングすすめたようですよ。

なるほど、、、
それで遊園地の入り口に、
昭和レトロな街並みを再現した「夕日丘商店街」や、
昭和30年代の電車の実物を置いていたりとか、
そんな背景があったんですね。

ブランディングって
新しいものを外から入れるのではなくて、
今まで提供してきた価値やリソースを再定義する、
っていう概念もあるんですよね。 

そうやって古くからのファンである
昔の西武園を知っている層は

「懐かしい、、」

と捉えてまたファンになり、

若い世代からは

「エモい!」(笑)

などと捉えられ、
新たなファンを取り込むワケですね。

いやーうまいことやりましたな!西武園^^;

ちなみにこの西武園は、
東京の東村山市と埼玉県所沢市の
狭間にあるんですが、

今後数年かけて、
現メットライフドームとこの西武園を含めて、
アメリカでよくみられる「ボールパーク化」を
推進していくようです。

時代に合わせて変化していけるって
強いですよね〜☺️


■LINE公式で役立つ情報を発信中!
https://lin.ee/kHw2hNs
■amazonランキング11部門で1位獲得 書籍『「あきらめない」のススメ』
https://www.amazon.co.jp/dp/B08R1QWGB4/
■フェイスブック
https://www.facebook.com/
■インスタグラム
https://www.instagram.com/juns_lifedesign/?hl=ja
■ツイッター
https://twitter.com/juns0714

ブランディングについて学べる講座を開催しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?