マガジンのカバー画像

僕のひこうき雲

197
とある広告会社の総務部に勤務するしがない中年男です。このまま化石になりたくはないと日々足掻いています。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

スズメ達と下涼み。
お喋りに参加しているようで嬉しい。
皆さんちゅんちゅん盛り上がっていて、僕は聞き役。
大阪の人は会話に「オチ」を求められるから大変だ。

出る杭は打たれない。

五月晴れの青空と真っ直ぐに伸びる飛行機雲。
初夏の風景。
うーんと深呼吸して頭を空っぽに。
心に充足感を。
僕は頑張れる。

こんばんは。
通勤時の公園でびわの実を発見しました。
初夏の香りが嬉しくて、しばらく青空とのコントラストを見上げていました。
汗を拭う季節がやって来るんですねー。
楽しもう。

今日は奥さんの東洋医学の施術日でした。
よく頑張ってくれました。
帰り道に公園で猫の集会に出会えました。
猫が集会を開く理由はテリトリーの確認など諸説あるそうですが、公園のオールスターが勢揃いした光景に、ウルトラマンが数人助け合って戦う姿が重なり、じーんと感激してしまいました。

気が抜けない日々が続きますが、
帰り道に猫と会えたり、雲間から天使のはしごが見られたり、夕飯の新玉ねぎサラダを褒めてもらえたり、小さな幸せを見逃さなければ、きっと大丈夫。大丈夫。

今朝は深い霧の中を歩いた。
たなびく霧を見ていると、そこに別世界があるように思えて、ひとり迷い込みたくなる。
会いたい人がいる。

学生時代の友達のインスタに影響されて、今日はベランダのプランターを植え替えた。パセリ、パクチー、青じそと、各々クセのある子達をケンカしないでねと願いながら植えた。
彼らは主に息子の弁当の卵焼きの中に入り、彩りを添えてくれることになる。
最後に、おいしくなってねおまじないをした。

今朝のべっぴんさん。
この所会える機会に恵まれて、少し慣れてきたように思う。
今朝はおはよーとご挨拶をしながら一気に2mまで近寄り、顔を見ながらもう50センチにじり寄った。
なに?と言われているようにも見える。
こうして見るとべっぴんさんと思っていたが、男前さんなのかもしれない。