見出し画像

お仕事ってどこにある?②給与と報酬

どもども。みなさまおっぺい( 厂˙ω˙ )厂
声優兼オネェ系Vライバーのじゅんぺいです。
今日も記事を読んでいただきありがとうございます。

今週はね。フリーランスのお仕事について
お話ししていくよ。

まずは、確かCi-enの時に記事に書いたと思うんだけど
基本的なところからお話ししていきましょう。

お仕事をして対価を貰うという形態では
給与形態と報酬形態というものがあります。

昨日も書いた通り、
大体の人が、会社に勤めてお仕事をするので
給与形態でお金をいただいているんじゃないかな。
んで、それ以外のことを知らないから
いざフリーランスになったときに、報酬形態に慣れなくて
アワアワしちゃうみたいなね。

給与と報酬の違いってなんだ??

給与形態というのは、会社と契約をして
「会社に自分の時間を労働として提供することで
対価としてお金をいただく」ということ。

フルタイム社員は月給制。アルバイトは時給や日給制。

どんなに売り上げが少なくてもお給料は変わらないし
逆にどんなに忙しくてもお給料は変わりません。

良くも悪くも、安定してお金を稼ぐことができるんですね。
家庭を持っていて、子育てを頑張っている方からしてみれば
社会保障も充実していて、お金が途切れることがないんだから
ぴったりの働き方なのかもしれません。

一方、報酬形態というのは
「一つ一つのお仕事を受けることで、対価として報酬をいただくこと」
これがフリーランスの働き方です。歩合制で働くってやつですね。

上手にお仕事を引き受けていけば
給与形態で働く人よりも圧倒的に稼ぐことができるけど
お仕事が無かったら、収入もゼロになる。

ハイリスクハイリターンではあるんだけど
めちゃくちゃ難易度が高いかというと、どうやらそうでもないらしい。
フリーランスで働いている人もたくさんいるもんね。

とはいえ、まずはフリーランスで働いてみようっていっても
大抵は上手くいかないもの。
何をしたらいいのかわからないし、
お仕事を探すって言っても、お仕事がどこにあるのかわからないもんね。

じゃあ、お仕事ってどのようにして生まれるのでしょうか。
明日の記事では、お仕事をもうちょっと深掘りしてみるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?