見出し画像

AIの進化がすさまじいですね。

まだ3月ですけど、1月くらいだったかに

AIの進化が加速していて、今年はAIが人間を追い越す年になる

って話を聞きました。マジか~って思いましたけど、かなり浸透してきた感じがありますね。

ここ数カ月の話ですけど、AIが文章作成サポートするサービスで僕が最初に見たのはCatchy。無制限に使おうとすると、月額1万円くらい。

と思っていたら、Notionにも導入されて、個人が無制限に使おうとすると月額10ドル。今なら1,300円ちょいちょいなので、Catchyよりもだいぶ安いですね。

サービス内容が同じではないので正確な比較はできないけど、比較的多く使われるのは基本的な機能だろうから安くなった感はだいぶあるかも。

と、思っていたら、このnoteにも導入されたみたい。まだβ版だからなくなるかもよ、みたいなことは書かれているけど、世の中を見る限りそれはないだろうと思う。で、月額500円。

単純比較はできないけど、ここ数カ月見たサービスでは利用料金がどんどん下がっている。それだけ浸透度が上がっているということなんだろうな、と。

ちょっと使ってみたけど、AIを使うためのスキルもあるみたい。文章が画一的になってしまうというか、味がなくなるというか。

なので、基本的には構成を作る段階で使えたらいいかなと思う。最終的な一行一行の文章は、まだしばらくは自分で書かないといけないんじゃないかな。

でも、どんどん変わっていくことは間違いないので、様子を見ながら少しずつ慣れていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?