見出し画像

時間は過ぎ、時代は変わり、自分は…

段々と歳をとっているんですかねぇ…。「時間が過ぎていくのが速くなる」現象がどんどん強くなっているようで、もう3月中です。いつの間に正月は終わったんだ…。

最近の話題といえば、新型コロナウイルス。こういう世界的な感染は、1900年代初頭のスペイン風邪(致死率2%程度)の流行と同じようなものなんでしょうか。新型コロナウイルスの致死率も2%程度のようなので、強さは同じくらいみたいです。(←正確には厚生労働省など公的機関のウェブサイトを参照ください。)

何はともあれ、早く収まるといいですね。手洗いをしっかりしましょう。

で、新型コロナウイルスで各種イベントが次々とキャンセルになっています。僕も買ったチケット払い戻しに一つ当たりました。ちょっと残念。

気がついたら変わっていたことに、いつの間にか春っぽくなっていたというのがあります。この冬には、今までに使っていなかった道具を導入しました。が、もう使わない時期ですね。

何を導入したのかといえば、

ハクキンカイロ
電熱ベスト

です。まぁ、ハクキンカイロは昔からありますね。昔過ぎてハクキンカイロを知らない人も多いと思います。使い捨てカイロよりも熱量が多く、燃料を入れるので繰り返し使えます。

電熱ベストは、モバイルバッテリーをつなぐと暖かくなるベストです。以前よりこの手の製品はたくさんありました。今年はより多くの製品が売り出されて、低価格化したように思います。結構暖かいです。まぁ、バイクに乗る時には、結局は使いませんでしたけど…。

あと、勉強会を再開しました。毎月定期的にやっていた勉強会でしたが、1月・2月と開催しませんでした。今月から再開です。やっぱ、日頃から仕事の技術はアップグレードしていかないといけないです。特に人の身体に関する仕事は。

ということで、時間があっという間に過ぎていくようになったなという話でした。

冒頭の写真は、この冬に強い剪定をした薔薇から出てきた新芽です。今年も沢山咲いてくれるといいな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?