見出し画像

持ち物をきれいにした日曜日

もう3月半ばです。でも、今年に入っての日曜日は、毎週なんとなくバタバタしていて、晴れているのに寝坊したのは久しぶりというか初めてというか…。

で、午前中はインナー系の洗濯。バイクに乗るときのタイツとかヘルメット内のマスク、キャップとか。この辺は手洗い。

あと、自転車の後輪タイヤ交換。ここ1年で9,000Km位乗ったらツルツルになってた。バイク、自転車の2輪系は後輪のタイヤが減るらしい。駆動輪なのが大きな要因ではあると思う。が、プロ系の人たちは基本的に後輪を一輪車のように使っていく感覚らしい。要は、後輪で走ると。前輪はおまけみたいなものとか。

まだ、その領域はわからない。でも、後輪タイヤの方が先につるつるになったから少しはイケテル?

画像1

上写真、右が新しいもので、左が古いもの。新しいタイヤは、耐パンク性能の高い物。表面のゴムパターンの下に釘とかガラス破片などの突き抜け防止層が入っているらしい。少し重たくなるだろうけど、パンクされるよりはいい。

ちなみに、自転車の駆動系パーツは1年も乗るとだいぶ減るらしい。後ろのスプロケットは薄いところから摩耗変形している。

画像2

一番大きいギヤを見ると、爪がちゃんと残っているところと、少し削れているところがある。

タイヤ交換のためにホイールを外したので変速機とチェーンも同時に清掃した。

画像3

きたね。写真はないけど、ピカピカにしておきました。乗り味軽くなってた。

で、自転車の清掃メンテが済んで、バイクの洗車。

画像4

丸2年で1万キロ近く走ったけど、雨は走らないし、まだ結構きれい。

だいぶすっきりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?