見出し画像

死んでしまいたくなったら

昨日は実は丁度
初めて音声投稿をしようと思っていた日で
全然別の台本を書いて臨んだのだけど

その数時間前のニュースで
そんな呑気な気持ちにはなれませんでした。

↓タップして聴いてみてください

↑タップ

でお音声ってなかなか聞くタイミングを選ぶので、
下に要約も載せます。

Stand.fmの一部抜粋

「今、もし辛い状況にある人、
そういう人が周りにいる人には、
是非カウンセラーや僕らのようなコーチにお話いただくのをオススメします。
もちろん、友人や家族で信頼できる方がいればいいですが
そうでない場合、是非話を聞く専門家に相談してください。
これは良い事が最低2つあります。

1つ目は話をしっかり聞いてくれる事。
余計なアドバイスをしたり、心を傷つけるようなことはしません。
そうしないよう勉強をしてきています。
2つ目は、相談者とは繋がりがない他人なので
話したことによる影響も心配しなくてすみます。
当たり前ですが彼らは守秘義務を絶対に守ります。

ただ、カウンセラーやコーチもそれぞれなので
あう合わないは、あると思います。
「気持ちをわかってくれない」という事もあると思います。
そういう時は、大変でしょうが、
次の方もトライしてみてください。

もちろん、辛い状況にある時に、
そんなこと考えられない、と思う人もいると思います。
でも、言いたい事は一つだけで

必ず出口はある

という事です。どこかに。

また、自殺までは考えていないけど
辛い、苦しい、という方もいると思います。
そういう方も、早めに、周りの方に悩みを話す癖を是非つけてください。
相談する相手がいない、という方は
プロに相談する事の価値、というか、効能を知っておいてください。

悩みは基本的に1人で抱えるほど重くなります

話すほど軽くなります。
これは、悩みの種類や、相手が何を言ったかにかかわらず効果があります。
人に話せない、事が一番辛いんですね。
もちろんトピックによっては話せない、と思う事もあるかもしれません。
そういう時はネットで匿名で書いてみたり、
誰にも見せない日記を書いてみたり
守秘義務を守るプロに話してください。

もちろん簡単に解決はしませんが、
気持ちを楽にする事はできますし
光が全くないわけじゃない、と思える事もあります。

是非、試してみてください。
そして本当に辛い人は、是非相談来てください。

じゅんでした。

サポートされたら、俺はその倍額を寄付する。倍返しだ。