見出し画像

絶対に失敗する方法:言っちゃいけない事言っちゃうけど真実

みなさんこんにちは
あなたとあなたの組織を史上最高にするCOEDASのじゅんです。
オーストラリア資本で作られた
ゲーム会社の代表もしています。

このnoteは
頭の中を吐き出す為に書いているので、
良い事も悪い事も
謙虚な事も傲慢な事も
ポジティブもネガティブも書いています。

今日は
ずっと実は思っていた事について。

あの人は何やっても成功する


みたいな事を言われる人ってたまにいます。
確かにそう思わせるような人はいる。
・努力家
・のめりこんだら一直線
・覚えが早い

などなど。

まあでも、
僕は正直「何をやっても成功する人はいない
と思っています。
何でもできそうな人も、
よく見ると得意なもの以外は普通だったりします。

心理学でハロー効果として有名ですね。
何か1つ凄い人は何でも凄く見える。
実際、そんな事ないです。

みんな、得意な事以外は普通。
だからこそ、自分の勝ち方や得意な事を
きちんと把握する事は大事だと思っています。
成功する人は、自分の勝ちパターンを持っているんじゃないか?
そんな風に思う事もあります。

ブルーロックでも「方程式を作れ」と言っています。

まあ!
とはいえ!!
僕は別に大した事してませんので、
「こういう人は成功する」とはけして言えません。

わかってたら自分でやってますので。

ただ、
これまで多くの人と仕事をしてきまして
ずっと思っていた事があるんです。

絶対成功する人はいないけど
絶対失敗する人はいる

と。
失敗する、とはこの場合
「何かをしようとしても、
結局諦めてしまう人」

の事を指します。
何故なら挑戦>うまくいかない
は失敗ではないけど、
諦めてしまったり、
挑戦しなくなった時こそ
その人の失敗は確定されますから。

Freepik

なので、
今日はちょっと偉そうですみませんが、
今の僕から見て
「こういう人には仕事を任せない」とか
「自分がこうなりそうになったら気を付ける」とか
「自分の会社にも絶対採用しない」とか
そういう事の基準に使っていると、
まあ、そんな考えもあるんだなくらいに思ってください。

自信とは

Freepik

「自分が凄い」
だと考える人がいますが、
僕にとって自信は
「頑張ればできるようになる」
という気持ちを持って生きているか、です。

よく考えたら当たり前なんですが
大抵の事はうまくできない
のが人間ですよね。
長くやっている仕事、とかスポーツとか
1つくらいできる事はあるでしょうが、
それ以外の、
世の中の99%の事はうまくできない。

うまくできないのは普通


と思えるかどうか
「自分はこの事に慣れていないから
うまくできないのが当たり前だ。」

という認識と

「でも勉強したり練習したりすれば
 そのうちできるようになるはず」

という意志を

両方持っている人は
自信もあるし、チャンスもある。

でも実際は

「今できない=向いていない。」

「最初からうまくいくこと=才能
 それ以外はできない事」

と考える人がほとんどです。

この考え方を持ってしまうと、
成長できない

例えば仕事をするとします。
特にCOEDASのような新しい事をやる新しい企業は
ほとんどの事が初めてだし
ほとんどの事は今できない事です。

僕がもう一つやっているゲーム会社も
常に新しいトレンドや技術を追いかけるので
ほとんどの事が新しい事です。

なのに、
「今できる事しかできない・やらない」
人は、ほぼ何もできない事になります。
そうすると、
人は「自分ができる事だけに固執する」ようになります。
結果、会社が求めていないのに
自分が得意な事ばかりに時間を費やしたりする。。。

ダメです!


自分がやれる事をやるのではなく、
チームが必要としている事を、
チーム全員で達成するのが仕事
です。
間違っている人が多い。

Freepik

もう一回。大抵の新しい事は、誰もできません。
今できないは普通です。みんなそう。
でも、
今できないからできません
という考え方では、
これからもできません。

「できないけどやってみる」
「わからないから学んでみる」

といって行動できる人こそ
信頼できる仲間になります。

ご存じの方もいるかもしれませんが、
この2種類の考え方には専門用語があります。


Freepik

Growth MindsetとFixed Mindset

Growth Mindset(成長を前提とした考え方)
Fixed Mindset(もう既に決まっているという考え方)
の違いです。

「才能」
「仕方ない」
「そういうもの」
「だって〇〇だから」

といった言葉をよく使う人が
Fixed Mindsetです。
うまくできない時
まず自分を守ろうとする人がFixed Mindsetです。

もし仕事でうまくいかない
難しくてどうしていいかわからない時に
「向いてない」と決めるのではなく
「どうしたらできるだろう」
「まずどこから始めよう」
と思えるかどうか。
この差がとても大きい。

今自分が凄くない、なんて当たり前だし、
それは何にも悪い事ではない。
それよりも、できない=じゃあやろう
と思いながら生きれば
何をしても成長に繋がります。

Fixed Mindsetの人は
できない事が目の前に現れた瞬間に、
そこから逃げる事を選びます。
僕はGrowth Mindsetの人としか仕事したくない。
言い切れます。

変わる?変わらない?

では、
Fixed Mindsetの人は
これからもずっとそのままで
見込みのない人たちなのでしょうか?

もちろん違います。
そうだと思ったら、それこそFixed Mindset。
Mindsetという言葉の通り
MindをSet出来るのだから
まるでスイッチを切り替えるように
今日からGrowth Mindsetを自分に持たせることはできます。

Growth Mindsetになる方法

一番大事な事は
「自分は99%の事ができない」
そしてそれはみんな一緒だ。

という事実を受け止める事です。

やった事ない仕事ができないのは当たり前
ですよね?
それに対して誰かに文句言われても、「知ら~ん!!」です。
無視しましょう。

ただし、
何回かやれば、1回目よりできるようになる
も当たり前
絶対の事実です。

そして、
その仕事(や趣味など)を長くやっている人は
自分よりできる

のも当たり前ですし、
それに何の負い目も感じる必要はありません。
僕は最近合気道を習い始めましたが
2年やっている大学生より全然できません。
当たり前!!

誰かよりもできない自分を受け入れる

そしてそれらを実感する為に
何か一つ「初めての事」を続けてみるのがオススメです。
絵や習字をしてみたり、
新しいスポーツやダンスしてみたり、
新しい言語を勉強してみてもいいです。
僕のお勧めは「Youtube見ながら料理」です。
最初に作ったオムレツより、
10回目に作ったオムレツの方が綺麗にできます。絶対。
そうすると
「あ、やればうまくなるんだ」
という、当たり前の事が、体験として残ります。
(これ大事。文字で読むのと体験ではレベルが違う)

Freepik

どんな事でもやればマシになる。


という事と、
既に凄い人たちと比較する意味はない
(だって長くやってるんだし)
という2点が
Growth Mindsetの最初のステップです。

ぜひ試してみてください。

あと繰り返しますが
あなたが本気な程、
Fixed Mindsetの人とは
仕事やスポーツを一緒にしないように。

できない領域にチームが行こうとすると
無意識に足を引っ張ってきます。
申し訳ないですが
その人からは離れましょう。
他人を変えようとするより、
自分の環境を選ぶ方が良いです。

少なくとも、今じゃないみたいです。

それでは今日も
自分をまた一つ
超えだしてしまいましょう。

じゅんでした。


サポートされたら、俺はその倍額を寄付する。倍返しだ。