見出し画像

愛がコンビニで買えた時代に

みなさんこんにちは
Co-Active®コーチングという技術を使って
史上最高のあなたとチームをつくるCOEDASのじゅんです。
ゲーム会社の代表もしています。

今日は特別な日です。
昨日も、明日もそうであるように。

株式会社COEDASができました。

不思議な事に、
これまでなかったのですが
今日できました。
COEDASのサービスは所属コーチ40名とやってきましたが
ビジネス面で言えば、
僕個人がコストと売上の両方を担っていました。

1000万円まではやろうと思っていた

という話は、前からしていました。
僕は「コーチングが当たり前となるまで世の中に広める」
そして「コーチが職業としてもっと普及し、認識し尊敬される」
という挑戦を、
とても意義があり
自分の情熱があると思ったので、
うまくいってもいかなくても、
1000万円の赤字になるまでは続けようと思っていました。

ただの遊びだよ

と言ってしまえるギリギリの額、、、
だったのか、ただ単に昔電車の広告で見た
「100億は使ったかな。人生大学の月謝だよ」
という真偽のほどが定かでない小林旭の言葉を
かっこええ、と思った可能性のどちらかですが
なんとなくそう思っていました。

仕事終わりに集まって練習
今は全員資格を取って、COEDASコーチです。

仕事はお金を稼ぐもの

だと思っていたはずなのに、
いつの間にか
「お金を払ってでもやりたいもの」
になっていました。
こんな事を思うようになるとは
ほんの3年前の自分では想像できなかったでしょう。

僕は幸運だと思います。
そう思えるものに出会ったし、
一緒にそう思えている仲間にも出会えたし。

システムコーチングの学びの場で。
とにかくあちこちに、仲間がいます。

例外が無いと思って言いますが、

思ったより人生は楽しいし、可能性がある

と思います。
Better Life Exists
確か、20歳前後の自作のキャッチコピーです。
「きっと今よりも、良い人生がある」
これはテーマというよりも願い。
何に情熱を注いでいいかわからなかった自分に
言い聞かせていた言葉。

「愛はコンビニでも買えるけれど

もう少し探そうよ」
と言っていたSpitzの名盤「フェイクファー」
を聴きながら
愛はともかく、自分が何して生きたらいいかは
ずっと探していたような気がします。

1998年
名曲だらけの「フェイクファー」
正直、完全にこのジャケ買いでした。

愛や生きがいを探し続けて
あれから20年。
僕はどちらも「自分なりに」
見つかったよと、思っています。
「自分なり」こそが答えだった。

当時。日本でもカナダでも
何者でもない自分。

愛は覚悟を持って「決める」事

今日は話をあちこちに飛ばします。
感覚でついて来てください。
昔は、愛は自然に生まれるものだと思っていました。
もしくは誰かが自然と抱いてくれるものだと。
そういうものもあるかもしれない、
でも今の僕にとって、
それは「ただの気分」と大差なく思える。

あるかどうかより、それが確かかどうかより
「それがあることにするんだよ」
「それを本物って決めたんだよ」
という意志、というか覚悟で定めた愛の方が
強くて頑丈で、美しいものに見えるのです。
僕はもう自分も、家族も
自分の価値観や哲学も
COEDASの仲間もクライアント達も
愛する事に決めてしまっているので
そこに疑問の余地はないのです。

仲間大事。疑問の余地は無い。

何が正解か、何が幸福で成功か、
とかよりも、
「自分は何を正解として生きるか」
を決めてしまう
という生き方を
今の僕はしているし、
そういう人を応援しているのだということです。

コーチング練習会を2年間毎週開催しました。
練習>フィードバック>練習
これにすると決めたら、やるのみ。


愛はTwitterでも拾えるけれど

自分で決めてみようよ、と。

だから会社を作りました。
みたいな話じゃあ、ありません。
会社はただの箱、ただの書類。
今回僕たちは
自分達が何に情熱と愛情を注いでいるかという
意思表示に旗を立てただけです。

そして幸いにも、
それは一人ではなかった。
1人でやろうと思っていた気合は
思わぬ仲間たちの情熱によって
あっという間に4人の覚悟に変わりました。
1年経って僕は大した借金をする事もないまま、
仲間とお金を出し合い
株式会社を作る事になりました。

設立の話し合いの為に、山も登りました

これからは1人ではなく
4人の覚悟だし、
これまでと変わらず
所属してくれる40名近くのコーチの情熱と期待を
ウキウキしながら担いで
一緒に楽しんでいくのです。

今日もただの一日

そう生きると決めて、歩いている一日

もう昔のように
「何か凄い事をしなくては」
とか思っていないし
凄そうな誰かを見て焦ったりもしません。
Exitも狙ってないし投資もいりません。
ただ単にこれをして生きたい
思っている中に
今日のような日があったり、
また全然違う一日があったりするだけです。

これまでと変わらない気持ちで
これからもやるだけですが、
今日はそこに
仲間と一緒に小さく旗を立てた日なのです。

4人だけじゃない。みんなで立てた旗。
武術を教えるがんちゃん。教わるわたさん。

新しくなったWebが最高なので、
是非見ていってください。
そしてCOEDASのnoteで
別の角度の記事を書いています

今日も明日も
淡々と、自分で決めた人生を生きます。
仲間と目指す夢を追います。

これを読んでくれた皆さまも
一緒に超えだしましょう。
コーチング凄いですよ。本物は違います


サポートされたら、俺はその倍額を寄付する。倍返しだ。