見出し画像

「ココへ行こう!」 - 01, ニュージーランド

世界で最も過小評価されている国の1つ「終の住処の理想郷」ニュージーランドを軽く紹介。12月末から1月にかけて、3週間旅してきました。

まずは綺麗な写真たちをご覧ください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


素人の腕前でこれです。最高!と思った方は、とりあえず行ってください。

ここが凄いニュージーランド

・めっちゃ安全
・めっちゃ自然
・めっちゃ清潔
・めっちゃ人親切
・めっちゃオーガニック

南半球なので季節が日本と反対。だから冬に行ったら向こうは夏!半日でインフルエンザも満員電車も無縁の楽園
膨大な自然とおおらかな人々に囲まれて、好きな事して過ごす日々の穏やかさ

だからこんな人にオススメ

・自然で癒されたい
・アウトドアが好き
・滞在型の休暇を味わいたい
・好きな人とのんびり過ごしたい
・もしくは1人で地球を感じる旅をしたい
・ドライブが好き

この国で過ごすのに、時計とスマートフォンの「必要なさ」
インスタに何を載せるかを考えるのは、最初の2日くらい。自分がこんなに穏やかで優しい人だったのかって日々を過ごせます。

何したらいい?ランキング

5、湖でカヤックやSAP
 「地球で遊んでる!」と感じる自然との戯れ。誰でもすぐできる事なのに、こんなにも特別な時間が味わえるなんて!!

4、小さな街に滞在して友達を作る
 TaurangaやQueenstownのような観光地から、Matakana, Wanakaのような小さな街まで、3日も滞在すれば友達ができる人々の暖かさ。1人旅に出たら10人くらい友達作って帰って来れそう。

3、美しい山道を何日もトレッキング
 今回は行けなかったんですが、これがとにかく素晴らしい。圧倒的な大自然の中に浸りきる24時間!かける3−5日!登山初心者にも大丈夫なツアーも充実。人生変えてしまうかもしれない。

2、キャンプ生活!特にキャンピングカー!
 生きていくのに、制限なんて無かったんだ、、、と思える「衣食住」の詰め合わせライフ。天気や気分に合わせて移動しながら、快適な生活と自然との触れ合いを両立させる、中毒性エンターテイメント!もう家には住めないかもしれない、、、

1、予定を作らない毎日を気ままに過ごす!
 毎日何をしよう、と、考える事すら無意味だった。生きている事はそれだけで幸せだったと感じられる毎日。ただ湖を、山を、街を見ているだけで満たされるなんて。。。


最高に楽しむために

・最短でも1週間はあった方がいい。本当は2週間!
  最初の3日でいろんな事に慣れて、次第に変わっていく自分の内面に気付ける毎日。
・レンタカーが絶対的にオススメ!!
  国際免許証を作って行こう。キャンピングカーも普通免許でOK。
  もちろん運転できない人でも楽しめます。その場合大きめの街に滞在して、オプショナルツアーを駆使しましょう。
・オークランドを素通りする
 賛否あるのは承知の上。直行便は大都市オークランドに着きますが、ほとんどの人にはオークランドを無視して田舎へ繰り出すのをオススメします。素晴らしい街ではあるが、やはりニュージーランドに来た意味を考えると、その日のうちにビルの見えない所へ行きましょう。
・北島か南島どちらがいい?
  結論:どっちでもいい!!北の方が観光地が多く、南の方が大自然です。
・何月がいいの?
 スキー・スノボが目的でなければ、10月から4月くらいまでがオススメ。ただし12月後半から1月頭はピークシーズンなので高いし混む。

もちろん、向いていない人もいます。

・自然でゆったり、というのが好きじゃない。何かしたい。
・世界遺産や有名な場所などに行きたい人(NZにはほとんど無い)
・ショッピングしたい
・時間がない。(5日程度では勿体無すぎる)

(あえて言うなら)ここがイマイチ

・思ったほど物価安くない
・やっぱり食べ物は西洋系ジャンクが多い
・都市部にいないので、ネットが繋がりにくい
・意外と遠い(飛行機10時間)

ま、でもさ、とりあえず、行っとこうよ。

画像6



サポートされたら、俺はその倍額を寄付する。倍返しだ。