トヨタ・ハリアーに乗ってみた
自分が所有する車は売り払ってしまったのだが、最近再び車を利用する必要が出てきて、カーシェアに加入している。
カーシェアもタイムズとかカレコとか色々あるけれど、今の自分の環境的にカレコが一番近くに沢山車があるので、カレコを選択した。
最大手であろうタイムズに比べてカレコのいいところは、車種が豊富なところ。なんなら新宿の地下駐車場にポルシェとかジャガーなんかも置いてある。時間がある時にジャガー乗ってみたい(笑)。
前回はトヨタCH-Rだった。これもなかなか良かった。必要十分な1.2L。車格もそんなに大きくない。使いやすくて気軽に乗れる車だった。
今回はトヨタハリアー。
エンブレム以外はほとんどレクサスだとか聞いたことがあるけど、じゃあ実際どんなもんかしらね、と実は密かに楽しみにしていた。
個人的な経験で言うと、今まで自分が運転した車の中で一番運動性能が高い。それも突出して。もう色々とすごい。羊と狼が同居している、と言っても過言ではない。
街乗りでふわっと踏むぶんには実にしなやか。しかし、高速の合流なんかでちょっと強めにアクセル踏むと、首が持っていかれるくらいの強力な加速。5000回転から上は怖くて使えない(笑)。日本の道路にはオーバースペックなトルク感。
1300回転くらいで90km/h出ちゃう。今回、合流や追い越しでも3000回転くらいまでしかほぼ使わなかったけれど、もうこれで十分事足りる。最近のCVTは性能の向上っぷりがものすごい。今回のハリアーは2Lだったけど、90年代の3L以上のパワー感がある。それでいて低速でも扱いやすい。こんな高性能エンジン、市販していいのか!
80km/h、90km/hからでもグイグイ加速する。湾岸のつばさ橋の上り坂なんかでも全然車速が落ちない。今上り坂ですよね?というくらい余裕。というかむしろエンジン性能余ってる。
そして、さほど「大きいクルマ」の範疇には入らない車のはずなんだけど、直進安定性がとても高い。これは街乗りより高速でより顕著に感じられた。そして、重心の軸がビシッと決まっている感じがして、腰高感が全然無い。前回乗ったCH-Rはちょっと腰高感あったんだよね。ホイールベースはCH-Rとほぼ同じのはずだけど、前後のトレッドがより広いせいかな。多分150km/hくらい出しても片手で運転できるはず。
安定性がバキバキに高いせいで首都高なんかの「この先急カーブ!」のあたりが全然急カーブじゃない。むしろリニアにすいーっと曲がっていける。安定性+重心バッチリ+高機能エンジンの為せる業。いやほんと素晴らしい。
あとね、何がすごいって静粛性が非常に高い。静粛性が高すぎてエンジン音がほぼ聴こえない。おれはエンジン音聴くのが好きなんだが!もう全然聴こえない。「コー」というロードノイズと風切り音が聞こえるばかり。空力も良いんだろうけど、でも窓開けるとまあまあ音聴こえるから、やっぱ車体の遮音性が高いんだろうね。
ブレーキもよく効く。初めて乗った車だとカクつきがやっぱり出るもんなんだけど、ハリアーにはそれがなかった!これは結構ポイント高い。同乗者も安心。
というわけで、ツアラーとして非常に性能が高い。もうこれに文句つけるやつの気が知れない、というレベルで高性能。シートのホールド性も程よい感じで実によろしい。全然疲れない。むしろ疲れてたのが回復するくらい。どこまでも行ける。
デメリットと言えば、今の時代の水準で言えば、燃費はあんまりよくはないんだろう。今回、ちゃんと計ってないけど多分15km/L行ってない。20、30当たり前の昨今だとちょっと厳しめの数字。でもハリアー欲しくて燃費が気になる人はハイブリッド買えばいい話だし。
もう一つ、フロントの造作のボリュームが結構あるせいで、左前が若干見づらい。軽自動車に13年も乗ってた人からすると路地や駐車場でちょっと怖いかな。ってこれも慣れればいいのかもしれないが。
ちなみに、最近の車って、前回のCH-Rもそうだったけど、リアウィンドウ小さくない?これはおれが軽とハイエースにばかり乗っていたせいか?リアがあまり見やすくないんだよね。これが21世紀の車と言われればそうなんですかと思うしかないんだけど。
結論としては非常に良いクルマと言える。迷ってる人がいたらさっさと買ってください。間違いなく損はしない。あとはお財布との相談。
ただ、おれとしては、シートポジションが微妙に決まりきらなかったせいで、良いクルマなんだけど、おれにはバッチリ合っている!とは言い切れないクルマ、という感じ。といっても100点満点で99点くらいなんだけどさ。全然いいじゃんっていう。
今は所有、レンタカー、カーシェアの車の楽しみ方がある。まあ、どれがどう良くてどうデメリットがあるかというのは、色んな人が比較記事を書いているのでそれを参考にしてもらうとして、それぞれの状況に応じたカーライフを楽しめばいいと思う。
多分今後コンスタントに月1-2回車に乗る必要があるので、そのたびに色々な車を楽しんでみたいと思う。これは車を所有していた時にはできなかった楽しみ方だ。おれみたいに車なら何でも好きで、広く浅く楽しんでみたいという人にはカレコのカーシェアは結構いいんじゃないかしら。
次はどれに乗ろうかな~。やっぱヤリスクロスかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?