見出し画像

vol.4 出会い

2021シーズンのJ3リーグは前半戦が終了した。

自分自身、前半戦で印象に残っている出来事は監督退任かもしれない。

サッカー界では監督交代はよくあることだけど、シーズン途中での交代は初めてで、正直頭の中で整理するのに少し時間がかかってしまった。

本当に短い間だったけどボスとコーチのハースにはたくさんのことを学ばせてもらった。
改めて"Thanks you "と伝えたい。

このときに、哲学者であり教育学者だった森信三さんの言葉を思い出した。

「人というのは、出会うべき人に必ず出会う。一瞬たりとも遅からず、一瞬たりとも早からず」

納得した。

今までサッカーを通してたくさんの人と出会い、そうした人たちによって自分が作られてきたといっても過言ではない。

この経験も必ず自分の一部となる。

今回は監督交代だったけれど、生きていく中では様々な出会いや別れがある。それは突然、偶然のようで必然に。

全ての出会いは自分になにかを教えてくれているのだろう。

だから一瞬一瞬に感謝して過ごしていく。

一期一会。素敵な日本のことわざ。

野嶽惇也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?