見出し画像

【環境に物申す】ドガスダイナは強いのか?

こんにちは、じゅんです。
スキ、フォローしていただけると嬉しいです!
もの申せる立場ではありませんがどうしても書きたいので書かせていただきます。
どうもあんまりドガスダイナが強くない気がしたので‥(ドガスダイナ使ってる方すいません)

ドガスダイナとは

知っている人大半だと思うのでさらっといきます。

画像1

自分が仮想敵として相当数(多分100以上は回した)回したドガスダイナです。
ガラルマタドガスを後攻1ターンめに立てることで早い段階で特性をロックできるという構築です。
現在、tierにいると思います。

ドガスダイナの強さを疑問視する理由

⑴ 三神ザシアンに対して弱い

三神ザシアンに対して勝つにはオルター後に三神を倒さなければいけない。しかし、後攻をとってマタドガスを展開するとする。けれど特性を止められても三神を出して2回手張りすることくらいはできる。主観ではあるがマタドガスが立っていた時でも先2ターン目オルター成功率は95%以上ある。そうなるとオルター後に倒すことは不可能。(手張りが間に合わない、またジグザグマが引けなければワンパン出来ない)
マタドガスを立てずにドレッドエンドに行ったとしてもジグザグマの数が少ないのでお守りなんて貼られたら終了。というかそれならマタドガスを入れる意義があるのか。って言う話になる気がする。

⑵環境デッキ(三神以外)との比較

画像2

個人的にはこのカードたちが環境デッキのメインアタッカーだと思います。この子達がメインのデッキで止めたい特性ってありますか?

こんなんでしょう。

デデンネ  デデチェンジ
クロバット  ナイトアセット
ミュウツーミュウ  パーフェクション
ヤレユータン  さるぢえ
ゴリランダー  ボルテージビート
ザシアン  ふとうのつるぎ
ムゲンダイナ  ムゲンゾーン 
ヘルガー  やみのほうこう
クチート  みわくのウインク
ジュナイパー  みつりんめいさい

じゅんはこんな感じでした。
しかし「この特性縛って意味ある?」って言うのもあります。有効性を見てみましょう。

・デデンネ  デデチェンジ  ◯
・クロバット  ナイトアセット  ◯
・ミュウツーミュウ  パーフェクション  △  
大体サブアタッカーで対応できる
・ヤレユータン  さるぢえ  ◯
セキタンザン辺りのプラン崩せる
・ゴリランダー  ボルテージビート  △
相手も後1スーパーグロウを狙うから
・ザシアン  ふとうのつるぎ  ×
ふとうは先1以外であんまり使わない
・ムゲンダイナ  ムゲンゾーン  △
ムゲンゾーンなしでもマタドガスは倒される(180ダメ)
・ヘルガー  やみのほうこう  ◯
・クチート  みわくのウインク  △
デッキ上手札にポケモンは溜まりにくい
・ジュナイパー  みつりんめいさい  △
マタドガス対ジュナイパーだと殴り合いで負ける

特性を止めること自体は強いのですが、バトル場がマタドガスだとシステムポケモンの特性以外はあまり止めても意味がありません。こっちはバッドポイズンしてるのに相手は高火力を叩き込めます。バットポイズンなんて使ってると、ムゲンダイナの良さであるスピードアンドパワーが失われる気がする。(手張りしかエネ加速できないので3ターン目以降しかドレットエンドできない)
あと止めたい特性って無人発電所だけでもそこそこ止めれる。

個人的オススメカード群

マタドガスの代わりに何を入れるべきなのか自分がムゲンダイナを回して思ったカードです。

1  ジグザグマ

画像3

ムゲンダイナの王道です。何だかんだ言ってこいつが強い。パワーアクセルプラスかんしゃくヘッドでヒエク進化前は後1で気絶。三神やVMAXも案外簡単にワンパンできる。ドガスダイナではないと分かった瞬間にジグザグマを意識する。それだけでも戦略が変わってくるので存在感が大きい。

2  ダストダス

画像4

使ってるデッキ見たことない。かんしゃくヘッドが毎ターン打てるって考えたら強い。1進化なのは良くないが、2ライン積んで残りのマタドガス枠はジグザグマにするとダメカン調整はしやすくなりそう。おんなじ容量でガラルヤドランVはアリだと思う。

3  タチフサグマ

画像5

個人的に推しカード。【デッキ案】みんなノーダメージ!!って言う記事でタチフサグマ使ったデッキも書いてるのでよかったら見てください。ダメカンも載せれるし技も強い。2進化でなければ‥

4  無人発電所

画像6

簡易的に特性を止めれる方が強い。以上。

結論

どのタイプが強いかって言うのは誰かが言って決まることではないです。ただ、じゅんの意見としてはドガスダイナより無人ダイナが強いということです。

この記事が良いと思った方はスキ、フォロー等していただけるとありがたいです。

質問などありましたら気軽にコメントください。

僕がポケカを開封しながらニヤニヤしている姿を見たい人はサポートお願いします。無論、ポケカ以外には使いませんので。