見出し画像

グルテンフリー、おすすめ調味料1

前回はグルテンフリーの場合に避ける食品を載せたので、今回は使えるもの、普段から使っているお勧めのものをピックアップしていきます。

そもそも小麦使ってなくても勧めたい物もいっぱいあるので少しづつ…

まずはお塩。

画像1

ゲランドのお塩
マイルドな塩味で使い勝手が良くて頻繁に使っているお塩がこちら。
作り方も、天日・乾燥・粉砕とシンプル。

画像2

フランスのお土産で頂いたこのお塩も、もうなくなるけど気に入ってました。
粒が粗いので少しの量で舌に乗ると塩のアクセントになりやすいです。
カルパッチョのお魚や、トマト、半熟たまごなどにひとつまみ乗せる事が多いかな。

サラダにもドレッシングを減らしてこの塩を少しかけたりします。

他にもピンク岩塩とか、精製された物よりミネラルも含んだシンプルな製法のものを選ぶようにしています。

・しょうゆ

画像3

イチビキ 小麦を使わない丸大豆しょうゆ
グルテンフリーの方には有名でしょうね。
スーパーに並ぶ醤油の9割以上は小麦を使用してる商品なので、探すのが大変ですよね。
ちなみに買ったのはイオンでして、いろんなスーパーを見たのですが扱ってない所が結構ありました。Amanonにもあります。

たまり醤油はもう少し小麦不使用のもあるけど、普通のはこれか、そら豆で作った醤油しか私はまだ見た事ないかも。

・米粉

画像4

これはいろいろ使ってみてるんですけど
最近は大分県臼杵市のほんまもん農産物の米粉です。

ケーキやクッキーのベースにしたり、溶かしてとろみつけにしたりしてます。

微粉末、と書いてありますが、この粒子の細かさがケーキの仕上がりにとっても影響があるのです。
ほんまもん農産物についてはまた別途しっかり紹介させてください〜!

・コーンスターチ

画像5

アリサン 有機コーンスターチ
これもとろみつけやチーズケーキに使ったりしてます。

比べてみて気づいたけど、よくあるコーンスターチは酸化防止剤が入っててこれよりも真っ白でした。

・オイスターソース

画像6

メガシェフ オイスターソース
グルテンフリーな事も、
かき、砂糖、食塩、コーンスターチ
と言うシンプルな原材料も魅力的。 

他にも皆さんのお勧めがあればぜひ教えていただきたいです~!

こうしていろいろ探していくうちに原材料の表示を見るクセがついたのですが、私自身は多少の添加物などは入ってても良い派(他の食事でバランスをとれば良い)だったのにも関わらず、どんどんシンプルなものを選んでいるようになりました。

出てきたら何でも食べますけどね。

肌の調子や体調もずっと良いので、もしかしたらその点はグルテンフリーに興味を持って良かったところなのかな。


こんな感じで次回も5つくらい紹介していきますね~!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
グルテンフリーのカフェご飯とスイーツを冷凍真空パックで販売してます。 素材にこだわり、「インスタント良いご飯」であなたの時間と頑張ってる生産者を豊かに。 グルテンフリーのことを中心に、他にもいろいろ好きなことを自由に書きます。