見出し画像

インスタント良いごはんで世界を変えたい!

ちょっと前にあった、ポテトサラダを買おうとしたら

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」って高齢男性に言われたというお話。


これは、

手間暇かけないと手抜きで愛情がこもっていない
楽するのは罪
簡単に作ったものは価値が低い

こういった考えがあるからだと思う。日本は特にそうかな。

でも本当にそうなのだろうか。

そんなこと言いだしたら、使いやすくパックにされたお肉を買わずに狩猟して来いだし、ガス使わずに薪から火をおこしてかまどで毎日ご飯炊けってなる。

世界は時間を増やす便利なものをたくさん生み出してるし、面倒くさがりで新しいもの好きな私は便利な世界になった方が良いと思う。


人生には時間の限りがあって、お金は増やせても時間は増やせない。

仕事は料理関係で、今まで1日10何時間も働いて手間暇かけまくった料理もたくさん作ってきた。

2~3日かけてつくる出汁やスープもある。

それは確かに美味しいよ。

ただそれ作るのめっちゃ大変だし、その労力の割に販売価格安いし(お客さんからしたらきっと高いけど)料理の世界はブラックだって言われるのも実感している。

作ることは好きだし、簡単な料理も凝った料理も好き。

でもやっぱり、朝から行って大好きで大変な料理を毎日作って終電を気にしながら帰るのを繰り返すと辛くなってくる。

私は料理が好きじゃなかったのかな。


他の業種は良いソフトを使って業務をスムーズにして、時短で、リモートでもできて残業なくて、効率化を図ってる。

料理人は手の感覚でお肉に火を入れるもの?

鉄のフライパンでオムレツを作るもの?

ケーキはコンベクションオーブンで焼くもの?

それが良くてそうしてる人は良いと思うんだけど、低温調理器やテフロンのフライパン、炊飯器とかめっちゃ便利で、同じくらいかもっといいクオリティでできるんだけど、あんまりそういうの使ってるって言わない方が良い、みたいな雰囲気でてない?

機械に頼らず技術でなんとか!ってすると、新人に任せられないから自分がやるしかなくて休めない。やる事いっぱいで新しい事に割く時間がない。


話は変わって、私は趣味が多くてやりたいことがたくさんある。

音楽フェスやライブに行きたい。食べ歩きも好きだし、ダンスやマリンスポーツも好き、ドラムの練習もまたやりたいし、語学も英語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語とか覚えて外国人と話したい。今は行けないけど世界中いろんな所旅行したい。写真も撮って、現地のグルメを楽しんで、持って帰って仕事に生かしたい。株、政治経済の事も学びたい。毎日メイクや髪形も朝バタバタせずもっとちゃんとしたい。服も好き。仲間と集まってキャンプもしたい。ゆっくり寝たい。食以外の業種もやってみたい。やりたい事を言って実現したい。

時間がいくらあっても足りない。時間が欲しい。きっと他の人もそうだと思う。


インスタントを使うとどうして良くないように見られるのかを考えてみた。

①手抜きっぽい・・・手間をかけることが愛情という固定概念

②添加物・・・見栄えや長持ちさせるための保存料=体に悪いと思われてる

③体に悪い・・・質の低いものや栄養価が低いと思われている

④価格・・・高いから自分で作った方が安い?逆に安物は良くない?

こんな感じかな?これからの時代にもこの価値観いる?


じゃあこれをどう解決していくのかというと、

①利用することで時間を作れるという時間の価値を上げる
②無添加のもので作る
③元気な野菜やこだわりの素材をふんだんに使う
④現状だときっと高くなるけど、需要が増えて↑が当たり前になれば下げられていくはず

どうかな?

「無添加でオーガニック、ヘルシーで映えて美味しくて健康にも美容にも良くて

速く簡単に作れて保存もきいて無駄がなくて地球環境にも優しくて、

生産者さんも豊かな暮らしで余裕をもった農法や育て方でさらに美味しく安全にたくさん生産できる開発もできて、

そういったものが増えてくるとその事業の参加者が増えて、競争するからさらに美味しくなったり安価で提供できるようになったりして、バリエーションも増えていく・・・・」

っていう良いループを生み出していくと考えています。良いとこどりしたい。

時間を作れる人は能力が高い、得意な人に任せてアウトソーシングは効率が良いし当然のこと!

そのできた時間で新しい何かを体験し、学び、仕事に生かして新しい便利なものがまた現れる。

大げさかもだけど、良いインスタント食品が当たり前になると、他の事業も活性化して世界が変えられるんじゃないかな。

(時間がない時の話ね!もちろん時間がある時は手間暇かけた料理を楽しむのも良いと思ってます)

今プラスチックの真空パックを使ってるけど、真空パック使う人が増えてもっと環境に優しい安価で丈夫なパックを誰か開発してくれるの待ってます。

良いインスタントで世界を変えたい!でした。

Foodiator(Food+Creator) Junmicchi

(文章書くの苦手だからライターさんにアウトソーシングしたい)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
グルテンフリーのカフェご飯とスイーツを冷凍真空パックで販売してます。 素材にこだわり、「インスタント良いご飯」であなたの時間と頑張ってる生産者を豊かに。 グルテンフリーのことを中心に、他にもいろいろ好きなことを自由に書きます。