junmaster

シンクタンクでカーボンニュートラルに取組む研究員のカジュアルなレポートです。元バックパッカー
  • 脱炭酸プラン

    初めての方はこちらのプランがお勧めです

      • カーボンニュートラル日記

        • 46本

        シンクタンクでカーボンニュートラル業務に取り組む会社員が書いています。日記以上、レポート未満の粒度です。どうぞご一緒ください。

    オーガニックワインについて

    来週から出張が続き、とても忙しくなることもあって、この三連休は意図的にゆっくりと過ごしている。カーボンニュートラルの情報ばかりを追っていると、価値観が固定される…

    10日前

    小型原子炉はあり得るか

    小型モジュール炉 SMRの実現に向けて、日米の連携が強まっている。今後のエネルギー政策を左右する大きな取り組みとなりそうだ。 というのも、「カーボンニュートラル」…

    13日前

    カーボンニュートラルのカラクリ

    東京に雪が降った。とても寒い。 とても寒いのです!早めに退勤して、帰路についた。ビルテナントやJRの駅周辺では雪かきが行われていた。帰ってからテレビをつけたら車が…

    13日前

    送電分離

    日本のエネルギー政策においては、1995年に「発電の改革」、2016年に電気小売の改革が進みました。そして、2019年には送電の改革が行われました。改革内容は下記の図のよう…

    2週間前

    海底直流送電網の整備加速

    2021年度補正予算に「海底直流送電網の整備加速」に向けた調査費50億円が盛り込まれた。これは北海道から東京までの送電網を整備するという計画で、洋上風力で作った電気を…

    2週間前

    2022年 GXの論点

    お正月早々から、EUは原子力発電をカーボンニュートラルに寄与するエネルギーとして認定しました。他の価値判断においても、原子力が推奨される可能性があります。ただし、…

    2週間前