スクリーンショット_2019-11-29_19

海外勢とのポケモン交換!

Discordのポケモン交換サーバーに参加して、ポケモン…というかメタモンを交換してきました!
比較的高価値でトレードされている「外国産のメタモン」ですが、意外と海外との交換はハードル高くなく、時間によってはすぐにトレードできることも!

日本国内での通信交換に慣れたら、みなさんも是非海外のポケモントレーナーとも交換してみてはいかがでしょう?


この記事では、
1.Discordチャットルームへ参加
2.交換相手を見つける
3.DMでのコミュニケーション
4.個体値の確認
5.交換とその後のマナー

の5つに分けて交換までの手順を解説します。(2019.11.29時点)


※覚えておいた方が良い用語。
・メタモン=ditto
・交換に出せる=FT (For Trade)
・交換で欲しい=LF (Looking For)
・個体値=IV (Individual Value)
 5IVだと、さいこうが5つ。日本だと5Vとよばれます。
・Best = さいこう
 個体値のMaxが英語だとBestになってます。画面のキャプチャを送るときは、これを送ると親切。


※注意喚起:
改造も一部出ているとのことなので、レートに合わないものや異常な好条件などは、慎重に交換してください!かくいう僕も1回個体値チェックサボったら、別の個体値をつかまされたので。要注意、自己責任で交換しましょう。


※交換までに参考にしたTwitterリンク


さて、早速交換していきましょう!!


1.Discordチャットルームへ参加

下記のディスコードのチャットルームに参加します。

Webブラウザでも、携帯のアプリでも良いと思います。Discordアカウントがない場合は、メールやSNSアカウントで各種登録を済ませてください。

最初に、# roles でいくつかの質問に答えておきます。
ソード、シールドなどなど、関連ありそうなものをクリック!

スクリーンショット 2019-11-29 19.14.19


2.交換相手を見つける

メタモンは、英語で「ditto」なので、
# trading_ditto に入り、交換の相手を探していきます。

スクリーンショット 2019-11-29 19.15.00

交換相手の見つけ方は主に2つで、
「チャンネルに投稿してDMを待つ」
「チャンネルの投稿を見て自分からDMをする」
です。


方法① # trading_dittoに投稿してDMを待つ

チャンネル参加後、スレに投稿します!
下記の例文のような感じで英語を書いてもらえると良いと思います!

出)5V メタモン 日本産
求)5V メタモン 外国産
DMよろ!



FT:5IV Ditto JPN
LF:5IV Ditto non JPN
Please DM Me!

外国産を示すためにForeignでも良いのですが、色々な国の方がいるのでnon JPN の方が視認性があるかと思います。

DMがくるまで少し待ってみましょう。

方法② # trading_dittoの投稿を見て自分からDMをする

FT/LFの投稿から自分の希望に沿う投稿を探します。

ユーザーをクリックすると「@000000へメッセージ」と薄く描かれている欄があるので、そこからDMを送ることができます!

Hi! とか送って、DMの方へ移行すると良いかと思います!


スクリーンショット 2019-11-29 19.42.09


3.DMでのコミュニケーション

3-1.初動

挨拶を適当に、個体値にチェックの時間をもらっても良いでしょうか?と確認しておくと良いでしょう。

日本産の5Vのメタモンとアメリカ産のメタモン交換できるよ。
交換の時に個体値のチェックに時間もらってもいい?



Hi! I can trade 5IV JPN for 5IV ENG Ditto.
May I have time to check IV when trading?

写真で見せて欲しいと言われたら、写真を送ってあげると良いと思います。
個人的には、交換時に個体値見れるので写真は必要ないのでは?と思います。

3-2.コードとTNを送る

Sureとか、OKとかで合意がとれたら、トレーナーコードを送る。

Thanks!!
Code 0000. TN is じゃんきー.
What is your TN?


英語ぐだぐだですが、こんな感じのコミュニケーションです。

スクリーンショット 2019-11-29 19.17.39


4.個体値の確認

交換時には、個体値のチェックを忘れずに!!!!!

通信交換をしたことがない人は、この辺りとかをみると良いと思います。

4-1.パスワードでの通信交換

Yボタン
>インターネット接続確認(+で接続)
>通信交換
>パスワード設定
>相手の接続を待つ
>お互いのTNを確認する
 ポケモンのステータス画面で +を何回か押せばTNを見れるはずです。

4-2.相手のステータスを見る

自分の交換に出すメタモンを選び、「あいてのつよさをみる」で書くパラメータを確認します。

ポケモン徹底攻略/個体値カリキュレーター

1.ポケモン/性格/レベル/実数値の入力
2.「新しく結果を計算」をクリック
3.目的の個体値かを確認

使い方は、上記URLに書かれてますが、慣れていない場合は、一度自分のポケモンで努力値を振っていないポケモンで計算してみると良いと思います。

こんな感じのイメージ0-31-31-31-31-31のメタモンの例

スクリーンショット 2019-11-29 19.23.44

余談ですが、育成とかも含めてめちゃくちゃ参考になるので、見たことがない人はポケモン徹底攻略見ておいた方が良いサイトかと!


4-3.いよいよ、交換!!

ステータスが確認できたら、交換!
交換前にメッセージを送ると親切かな!

メタモンのステータス確認したぜ!完璧じゃー!



I check your ditto status, it’s all good!

5.交換とその後のマナー

終わった後は、ありがとうの挨拶を忘れずに!
一応、手元のポケモンを確認し、相手が間違ってアイテム送ってないかとかも見ておくと良いです。

ありがとう!良いポケモンライフを!



Thank you so much! Have a good Pokemon life!!

あと、#trading_thanks というチャンネルがあります。
無事終了したらここに投稿すると良く信用ポイント(Rep)が貯まるようです。

Thanks! @user名

のような簡易的な投稿でOKです。

6.さいごに

子供の頃ゲームボーイで遊んでいたポケモンを通して、海外の人と人とコミュニケーション取れることって本当にすごいなーとしみじみと感動してます。

国境を超えて同じポケモン好きの仲間とみなさんが楽しくトレードできることを祈っております!!

出)
「海外勢とのポケモン交換!」(このnote)

求)
海外勢と交換できたよコメント
推しポケ、嫁ポケ、育成論を好きにコメント
上記以外に、読むだけ/お気持ちの念/いいね!/RTでも嬉しいです。

#ポケモン交換

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

病院にデジタルアートを届けたり、3Dプリンタを使ってケアの現場を支える実践や研究をしています。 Digital Hospital Art / FAB Nurse/ vvvv Japan Community

4
病院にデジタルアートを届けたり、3Dプリンタを使ってケアの現場を支える実践や研究をしています。 Digital Hospital Art / FAB Nurse/ vvvv Japan Community
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。