あいつ今何してる?メディカルデザインエンジニアになってる!

テレビ朝日 あいつ今何してる? の放送をご覧くださった方、
ありがとうございました!!!!

芸能人の知り合いとかではなかったのですが、
「札幌東高校卒業の奇才」として、
高校時代の秘話から、看護師になり、
現在の「デジタルホスピタルアート」の活動の紹介まで、
幅広く紹介していただきました!

まさか、ゴールデン枠で20分近くも放送されると思っていなかったので、
僕自身も緊張しつつ、正座で放送を見てました。笑

一部ですが、こんな感じの放送でした!

「みくりキッズくりにっくさんとのインタラクティブなデジタルアート」


「座間総合病院さんとの待合室でのデジタルアート」


日本で唯一の職業!「メディカルデザインエンジニア」

新しい職業として『メディカルデザインエンジニア』を紹介させていただきました!
看護や医療の領域は、クリエイティブによる可能性が満ちているんだよーーー!
ということが伝わってると嬉しいな!


さらに、撮影・編集の方がプロジェクトを魅力的に紹介くださった甲斐あって、
放映終了後には、多くの方から反響をいただき、
中には「感動して涙を流しました」という話もいただきとても嬉しく思っています!


地道に続けていた取り組みではあったので、多くの人の目に触れ、応援のコメントをもらえて、本当にありがたく思っております!

Twitterでの告知ツイートにも
コメントや、シェア、いいね もありがとうございます!!
今からでも見た方はコメント待ってます!笑


「見逃したよー!」「見たいよー!」という方がいたら、
なんらかで録画を共有しますので、お声掛けください!!


・ ・ ・

そして、これからは「知ってもらう」というフェーズから、
次は、医療現場へどんどん実装していくフェーズ!!
日本の医療の現場にデジタルアートをはじめとした、
ケアに寄り添うテクノロジーが当たり前になるように届けていきたいと思っています!

今回も多大な協力をいただき、実現までたどり着いていますが、
これからはさらに仲間を増やし、広く届けていけたらと思っています。
知識や技術も共有していけたらと思いますので、一緒に取り組んでいきたい!
という方は、ぜひご連絡くださいm(_ _)m

そして、変わらず、応援してもらえると嬉しいです!

近々、撮影秘話でもnoteにアップしようかなーと思ってます!


・ ・ ・ 

最後になりますが...
今回の撮影に際してご協力くださった、
「みくりキッズくりにっく」の本田先生、渡邉さんはじめ医療スタッフのみなさん、
「座間総合病院」の飯塚先生はじめホスピタルアート部のみなさん、
札幌東高校でお世話になった先生方、本当にありがとうございます!!
この場を借りてお礼申し上げます。

テレビ朝日「あいつ今何してる?」の撮影スタッフのみなさん、
遠いところまでご足労いただき、魅力的な紹介をしてくださりありがとうございました!

そして、引き続き一緒に取り組んでいけると嬉しいです!!



病院にデジタルアートを届けたり、3Dプリンタを使ってケアの現場を支える実践や研究をしています。 Digital Hospital Art / FAB Nurse/ vvvv Japan Community