見出し画像

集客は自分でここまでできる!料理教室に月280名集客した話。

※2021.10facebook投稿にて…。

8月の観光事業の収支が出た。(とっくに出てたけど...w)

完全予約制で来店客数が287名、売上が103万

広告費...まさかの4万

リピートしてもらうサービスじゃないので全員新規扱いですが、コロナ禍でコレは中々やったのではないかと。

アルバイトのおじいちゃんにもめっちゃ給料でました。

僕は美容室とかサロン向けに集客サポートやってるイメージを持たれているかと思いますが、会社の事業としては美容室より観光や物販に力を入れています。

むしろ美容室よりも出てる結果はでかくて、その経験から思うのが

☑塾などスクール系
☑ダンスやヨガなど定期レッスン系
☑アクティビティなど観光系
☑飲食のテイクアウト系

これらはめちゃくちゃWEB集客との相性が良くて、ちゃんとマーケティングを行うとわけわからないレベルで結果が出たりします。

☑美容室や理容室
☑マツエク
☑整体やマッサージ
☑飲食店や居酒屋

このあたりの業種もちゃんとやればめっちゃ結果は出ます。

今福井でサポートさせてもらっている美容室は客単価16000円超えて新規20名とかそういう結果も出ていて、それでいて広告費は3万とか4万とかそのくらい。

新規もういらないってなれば広告とめればコストは0。

リピーターがいればもうそれでオッケー。

居酒屋とかも過去には広告費3万で新規客の売上だけで月間60万円とかあったので、既存客+で多少なり集客できればコロナでダメージが…ってのもあんまり気にならなくなると思います。

これが裏技とかじゃなくて正統派なやり方で実現できることがわかってしまえば、絶対に広告費何十万円も毎月払い続けてクーポンを出しまくって店を回すなんてことはしません。

従業員のみならず自身の疲弊にもつながるし、そこにハマると抜け出すのが本当に大変です。

僕は30代になって自分の時間がすごく大切になってきて、価値観がいろいろと変化してきたなかでマーケティングやWEBというものを20代のうちからやってたことは本当によかったと思ってて。

これまでもいろんな相談を受けたりしてきてますが、やらない人は結局やらない(結果を出せないのではなく出さない)というのはいつ何時どの世界でもどの業種でも同じことなのですが、やったら本当に結果が出せてしまうものでもあります。

集客するのにたいしてお金もかからないし、ギャンブルをするわけでもない。

脂肪吸引するより安いコストで年間売上が何百万かプラスになるという意味わからない次元なのですが、それにより新しいことに挑戦したり人に還元したり旅をしたりそういうことができるようになります。

僕はとにかくあと一年でリタイアします。

そのために今年来年はめっちゃ働くつもりだけど、その後はとにかくリタイア。

業績をあげて自分がほんとに何もしなくてもいいようにしていきます。

すでにセミリタイアまでもう来ているからあと一歩。

そのあとなにがしたいかというと、社会貢献です。

社会のことに興味があるから、歴史が好きだから、日本や世界のいろんな人にお世話になってたくさん迷惑をかけて生きてきたから、これからの日本の未来を1ミリでもいいものにしたいから営利目的じゃなくて誰かや社会のためになることをやっていきたい。

偽善だし綺麗事です。

鼻で笑われてもいいと思っています。

けど働き方や生き方に余裕ができたらそういうことも可能になる。

昔は無理だった。

本気で次のステージはそこだと思っていて、そこへ行けるのは過去にやってきたいろんなことが絡み合っていると思うけど、僕は働き方を見直したこととWEBとマーケティングを独学で自分でやってみたことがデカいと思っています。

お金を儲けて楽をしようとか、損得だけで人間関係や仕事を選ぶ人だったり、人に迷惑をかけてまでも利己的でいられる思想というものはぶっちゃけ嫌いです。

元々死ぬほど貧乏だったから、やっぱり今もお金なんかなくても生きていけると思っているしだからよりそう思うのかもしれないけど…。

でも従業員や猫や家族や友達や、生きていると本当にいろんな人が周りにいてくれて、離れていく人ももちろんいるけどそれでも自分が、大切にしたいと思う人にはなにかわかりやすい形で貢献したい。

いざなんかあったときにすっと手を差し伸べることだったり、ちょっとだけ辛そうなときに焼肉を奢ってみたり、おめでとうとプレゼントをおくったり。

そういうことをしたいとは思う。

できるようになったとも思う。

昔は人に缶ビールも奢れなかった。

いろんなものは繋がっていて、どこかを少し変えれば未来は大きく変わるのだと思います。

「マーケティングなんて」って思ってたし、昔は無知だったから意地もはってたけど、結果的にそこを努力すれば周りが幸せになる可能性があるというのを気がつけたのはよかった。

それにオーナーや経営者を名乗るのであれば、その時点でやっぱり自己より他者の存在を意識してやっていかないといけないと思ったし、だからこそ見えない努力をするしかないのかなと。

従業員には何やってるか理解されないと思うし、文句も言われると思う。

それでも経営者ってそこを無視したらダメな気がしていて。

まだまだ僕も経営者5年生だけどそれなりにいろいろ良いことも悪いことも経験できた今思うのはやっぱりやってよかったなということ。

世界を一人で旅していたときには気がつけなかったこと。

周りに誰かがいてくれるというのは本当にありがたいことです。

話がそれまくってしまったけど、リタイア目指したいとまでは言わなくても週休2日を週休3日にすることはたぶん3ヶ月〜半年もあればできます。

1年たてばそれなりに人生は変わっているはず。

働きたくないとかじゃなくて、自分の時間を大切にするという考えはこれからもっと大切になっていくと思うから、なんかそういう人が増えたらいいと思うし手伝えたら意味があることだなと思ったりしています。


お知らせ

美容室・サロンなど小規模店舗ビジネス向けの集客サポートサービス

美容室やマツエクサロンなど過去約100サロンに渡りホームページやWEB広告やSNSを運用したマーケティングを行い、月新規30名以上、客単価15000円以上、月間新規売上30万増加など実績を多数残しております。
カウンセリングは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


美容師、フリーランス、ブログなど個人ブランディングコンサルティングサービス

SNSでバズること数十回、ブログが毎秒2000PV、facebookでブログひと記事がシェア200回、WEBメディア多数掲載、テレビ出演、本の出版などを経験してきました。
店舗やサービスへの落とし込みにも成功し、自身の美容室では3年間広告ゼロでSNSとブログから集客し、講演会には1500名以上広告なしで集客できました。
様々な業種に対応可能です。

すりだね・スパイス専門店激辛高菜先生

山梨県富士吉田名物の辛い薬味【すりだね】の専門ショップを自社ブランドで運営しています。全国初の専門店で、スパイスや唐辛子の商品も多数取り扱っています。通販で購入可能ですので、ぜひお試しください。

 

2014年世界一周の旅を始め世界40カ国で1300人以上カットし帰国。3ヶ月後東京に美容室Up to Youをオープン。本出版、テレビ出演、講師、コンサル、ブログなどやりつつ美容師コミュニティサロカリも運営。超超エリート株式会社の社長。ギャル男ではありませんネクラです。