見出し画像

ダイソーメスティンとBBQシートを使ってパラパラチャーハンを目指した話

パラパラのチャーハンが食べたい・・・。

前にダイソーメスティンとBBQシートを使ってチャーハンを作ったわけですが・・・。

BBQシートは素晴らしく機能したのですが、肝心のチャーハンはもう一歩といったところだったんですよね。問題は色々ありましたが、第一には僕個人のチャーハン技術、あとは使ったのがパックごはんだったというところでしょうか。

そこで今回はパラパラにすることを目指し、ご飯をチャーハン仕様に炊くところから始めました。

今回は見事パラパラに! やっぱりしっかり準備することが大事ですね。炊飯段階で油を入れておくて、最初からパラパラしたご飯にすることができます。今回の勝因はまさにここでしょう!

炒める時もパラパラのサラサラでストレスレス! 炒める時間も短く済むので、パラパラしてるのにご飯の水分もあまり失われていません。パラパラなのにしっとり・・・チャーハンの理想形に近づきました。お店で食べる出来のいいチャーハンって、この要素が強いんですよね。

いくらパラパラしていてもご飯が乾燥してしまっていてはダメ! これが今回一番言いたいことですね。

次の自炊につづく!


ありがとうございます。何か食べます。