見出し画像

金沢富山の満足グルメおすすめ中


食いしん坊が炸裂

今回金沢で堪能したご飯について
振り返ります

毎回行きたいお店
次回訪れたいお店
さまざま巡り 悩ましい
時代の流れやその他の事情で
訪問が叶わない店もある
一方 新しい出会いもあります

やはり "食"も 一期一会
美味しいと思ったお店が
変わらず迎えてくれる有り難さ

夏バテしても食欲は落ちない
旅の記録です。

紫燕 薬膳料理で疲労回復

一軒家の中へお邪魔する感覚
ウェルカムドリンクの酸梅湯
身体の熱を取る+潤いキープのメニュー

金沢市寺町5丁目にある
薬膳Café紫燕gallery
こちらのお店でランチを楽しみました(予約必須)忍者寺/にし茶屋街から徒歩圏内のエリア。外観は格子戸の落ち着いた日本家屋、民家をリノベしてカフェへ変身した趣きです。この店をカフェと呼ぶには豪華すぎるカラフルな前菜が盛り沢山!ウェルカムドリンクの酸梅湯(さんめいたん)はスッキリして飲み心地が爽やか。アレ?台湾で酸梅湯を飲んだときは"古い畳ってこんな味"と首を傾げる喉越しだったのに、これは飲みやすいし美味しい。酸梅湯は汗をとめ身体の熱を冷まし元気をつけ、夏バテに効きます。

鯵の炊き込みご飯
名物の参鶏湯

シメはこちらのお店の名物/参鶏湯を
頼みました。外は猛暑、参鶏湯日和ではないはずですが、室内の空調が快適のため身体を労わるようにじっくり完食しました。
  さすが名物 美味しい!
参鶏湯セットお土産に買いました。

食後は菊花茶とムース

デザートは温かい菊花茶と酒粕のムースでした。ムースはしっかり酒粕の味がします。ムースを味わったあとにお茶を飲むとハーモニーが絶妙。にわか山岡士郎気分で美食について掘り下げました。

と成屋で極上のど黒釜飯  近江町市場/十間町口

贅沢な朝ご飯
フカフカのど黒 
目が覚める美味しさ

金沢の台所 近江町市場
市場のアーケードを上から見ると
「く」「ノ」「一」で「女」の字に見えるそうです

北陸へ来たら 
やはり"のど黒"が食べたくなります。
個人的には炙りが好きです。
今回は近江町市場 十間町口近く

のど黒釜飯専門店 と成屋

(十間町口は"くノ一"の"ノ"に
あります 路が少しカーブしている)

こちらで奮発して朝ご飯
のど黒釜飯セット3,300円はちょっと勇気が要る価格ですが、食べると"この値段、このクオリティは納得"させられます。フカフカのど黒・出汁・しんじょ全てが絶品。
営業時間は朝7時から昼15時まで
のど黒釜飯専門は日本で唯一。


金沢グルメ ハントンライス

グリル オーツカ

ハントンライス...名前を聞いたことはあるのですが、食べたのは今回が初めて。金沢グルメの1つで"ハン"はハンガリー、"トン"はフランス語でマグロを指す造語。なぜハンガリーとフランスを掛け合わせたのかは謎..
ケチャップライスに薄い卵焼
ホワイトソースと海老フライ&白身のフライが天辺にトッピングされています。店によってトッピングがトンカツだったりします。
片町と香林坊の間にある洋食屋グリルオーツカへ出向きました。人気店のため行列ができますが、回転は早いです。看板メニューのハントンライスは私含め周囲全員が注文していました。しっかりとした味つけでお腹に溜まります。小サイズがおすすめです。(サイドメニューのスープも美味しいです)


金澤カレー ターバンカレー

海老フライもカリカリ

金沢にはカレー文化が根付いているようです。今回訪れたのは金沢21世紀美術館の側にあるターバンカレー総本店。少し古いビルの1階、狭い入り口に行列ができています。兼六園で体力消耗したなぁ..あまりお腹空いてないなぁと思っていましたが、不思議!小サイズですがペロリといけました。カレーに千切りキャベツが添えてあるので爽やかにカレーを楽しめます。尚、ターバンカレーは金沢以外の県外に支店が出ているようです。(行列は聖地の証)


私のソウルフードぼてぢゅう

豚玉 サイコー

金沢へ行くと必ず訪れるお好み焼き
"ぼてぢゅう"
近江町市場の対面にあるエムザ武蔵ヶ辻の地下1階にあります。ぼてぢゅうという店名から大阪をイメージします。それもそのはず、大阪のぼてぢゅうさんから暖簾分けしたのが金澤ぼてぢゅう。金澤ぼてぢゅうの創業主は当時他業界(たしか電気屋さん)で活躍していましたが「金沢にもお好み焼き店を」という熱意の元、友人であった大阪のぼてぢゅうさんで修業(レシピの進呈)を経て開業。

美味しいんです 金澤ぼてぢゅう
自家製ホワイトソースがかけてあります。豚玉は一枚肉をそのまま使っているので、お好み焼きの形は"丸"ではなく肉の形に沿った"楕円"です。店員さんが目の前で焼いてくれます。金沢にお好み焼きのイメージがないかもしれませんが、おすすめです。

富山 きときと寿司本店へ

白エビ 氷見うどん
マグロ イカ全て美味しい

金沢の滞在を終えて帰路へ
富山で夕飯タイムは
きときと寿司本店
お盆の時期だからでしょうか
90分待ちました
待ち時間は後悔のないようにInstagramで本日のおすすめを
研究します
金沢のもりもり寿司と同率1位
かな...とても美味しい
待った甲斐がありました。

北陸ご飯
食欲が掻き立てられる
美味しいグルメがいっぱいです。


Junko Summer

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?