見出し画像

MO’KEYS!

昨日は、MO’KEYS!のライブに行ってきた。

大阪駅に着いてから、普通に歩いていけば
充分間に合う時間に着いてたのに、
なぜかハービスENTとヒルトンプラザを
勘違いしていて、
(ビルボードはハービスENTにある)
ヒルトンプラザに入り込んで、
あれ? ない? ない?
をやっていたので、10分ほど遅刻してしまった。
おおばか。

何とかたどり着いたらすでに森くんが
歌っていた。あたりまえ体操。

ピアノ弾ける男子ってめっちゃかっこいい。
しかもええところのおぼっちゃんに
違いなく、品がある。(すごい偏見)

私はラジオ好きでっていうのは
何回も書いてるけど
Kくんも森くんもFMココロで番組を
持っていて、私も毎週聴いている。
歌がうまいだけじゃなくて
しゃべりもうまい。
(ご本人もそう言ってた笑)
しかも、音楽のことをすごく好きで
それを伝えようとしている姿勢も
好感度高い。

K君の歌を初めて聴いたのも
ラジオやった。
そのころ、私は専業主婦で
午前中の家事の傍ら、
月曜から木曜は、FM802の中島ヒロトの
「HAPPY FUN RADIO」という番組を
聴いていた。
その番組に、デビューしたてのKくんが
ゲストで出ていた。
『Over』っていう曲のプロモーションで
まだ今ほど日本語も上手ではなく
緊張感丸出しながら、一生懸命なののが
ラジオからも十分伝わってきて
歌ももちろん良くて、私はそこからK君を
応援している。

2006年に初めて生K君を見た。
今は名前が変わってしまった
フェスティバルホールでの単独ライブ。
そのときは、ラジオほどの緊張感は
感じなかったものの、
まだ韓国の歌手が日本に腰を据えて
活動するってことが珍しく、
「ソウル生まれのJ-POPシンガー
  っていう気持ちでいる」
みたいな話をしていたのが
とても印象に残っている。

その後、いろんなヒット曲に恵まれて
ミュージカルにも出演して、
さらには日本人と結婚して、
しっかりと日本に根を張って活動している。

一方の森くんのほうは、
これまたラジオから流れてきた
『優しい雨』って曲がすごくよくて、
この曲歌ってるのだれかな、ってところから
彼のことを知った。
シンガーソングライターとしてだけじゃなく
いろんな人に楽曲提供もしている。
韓国のアーティストにもけっこう曲を
提供しているので、
そのつながりはK君なのかな?
(実際はどうなのか知らない
 知ってる人がいたら教えてほしい)

・・・とずいぶん前置きが長くなったけど、
昨日のステージは約1時間、
ふたりがずっと楽しそうに歌ってたので
見ている側もすごく楽しかった。

ピアノとか歌の実力はもちろんのこと、
やっぱり楽しそうにやってる、っていいね。

二人のコンビもすごくいい。
昨日は、衣装が森君がまっしろの上下、
K君が黒の上下で「鍵盤です」って言ってたけど、
K君、露出度高めのタンクトップの上に
けっこうすけすけきらきらニットを着てて
足元もキラキラスニーカーで
まばゆかった。
で、今はムーランルージュのために
ひげもはやしててしぶい。
ってか、デビューの頃よりもずっと
垢ぬけたせいか、かっこよくなったよね。
年齢重ねてかっこよくなる人はホンモノ!

森君のほうは、ふつうの白の上下、
って以外覚えてないけど(ごめんよ)
でも彼は爽やかでこれまたキラキラしてた。


二人の曲のマッシュアップとか、
これまでに影響を受けてきたアーティストの
メドレーとか。

特に、私がじーんときたのは、
KANちゃんの『ソングライター』を
歌ってくれたこと。
影響を受けたアーティストの一曲目として、
この歌を森君が歌い始めたんやけど、
ワンフレーズだけで次の曲に行ってしまい、
もうちょっと聴きたかったなあって
思ってたら
ラストの締めで、もう一回
ソングライターの最後の部分、
♪I’m a songwriter ピアノを叩き
 繰り返す表現のみが
唯一存在の意義です ・・・

のところ、すごく気持ちがこもってて
聴いているこっちもじーんとした。
そして、天国に飛んでってしまった
KANちゃんもきっと喜んでいることでしょう。

ちなみに、今日のK君のラジオに
森君がゲスト出演して、
昨日のライブ音源がオンエアされるそうだ。

昨日の楽しさを追体験せねば。

♪ランラランラランラ~ラン、
 こんなメロディはどう~



 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?