見出し画像

あなたは、その価値に値する

今日はちょっと嬉しいことがありました。

私の劇団がある市の商工会議所のガラがあったのですが、そこで長年ボランティアを続けている仲間が、市の「ボランティア・オブ・ザ・イヤー」を受賞したからです。

英語の表現に「You deserve it(あなたは、その価値に値する)」というものがありますが、彼女の受賞はまさにその言葉がピッタリで、私も自分のことのように嬉しい今宵になっています。

受賞のガラには旦那の留守中に子供を放置するわけにもいかず、残念ながら行くことはできませんでしたが、来週会うので思いっきりHugしたい気分です。

最初に劇団とかかわり出してから「どうしてこの人はこんなに、人のために尽くせるんだろう?」と思えるような人との出会いが急激に増えましたが、この賞を受賞したカレンも私にとってはそう思った人の一人です。彼女は大道具の責任者かつウェブページ管理者、助監督と色々な顔があって、劇団にはなくてはならない存在なんですが、私よりも10歳も年上で時にフラフラになりながら絶対手を抜かず、、、、という姿勢を貫いています。

そんな彼女に去年だったと思うんですが、「何があなたをこんなに一生懸命にさせるのか?」と聞いたことがありました。そんな時に彼女が返してくれた言葉がとても印象に残っているので、最後に紹介しておきます。

「この場所にあるのは希望。子供たちは社会の希望だ。私が一生懸命になる理由? それはこの場所が、その価値に値するからよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?