見出し画像

自由に読んでいいって、どう読めばいいの?

タロットのリーディングにおいてよく聞く「自由に読んでいい」は、かなりなクセ者だ。

自由にと言われるとかえって「?」となり、自由に読めなくなる人が続出している。

「自由にって言われるのが、いちばん分からない」と受講生に言われたことがある。

画像1


=あなたの心模様、見つめ直してみませんか?=
「今」を大切にして「未来」を創る 開運タロット占い 絢子
です。

そうなんだよね、((;´∀`)
手放しで、さぁ、さぁ、ご自由にどうぞ!!なんて言われたら、今まで口うるさかったオカンが急に「何やってもいいで~」と言うけど、どうすりゃいいか戸惑うやん。そんな感じ、じゃないですか?
(あっ、違うか⁈)

そもそも、自由に読むってどういうこと?

タロットリーディングにおいて、自由とはなんぞや?
それは、しっちゃか、めっちゃか、無法地帯でガンガン飛ばしていく、ことではないんですね。(笑)

画像2

そのやり方で自身のタロット道を切り開いて、スラスラとリーディングができる人も、そりゃ、います。

しかし、

大半の人が「余計に迷い、リーディングに悩む」のではないかと感じています。

タロットリーディングの自由とは

他人のリーディングや、
世間一般で言われているカードの意味、
タロット本に書かれている「あくまで例」でしかないリーディング

などに左右されず、自分の感性で読んだ言葉を否定しない

ことだと絢子は位置付けます。

自由に読むための第一歩とは?

自由に読むためはどうするか?
先に書いたリーディングの自由をギュッと纏めると

自分のリーディングに自信を持つこと。

です!

自信が持てずビクビク占っていたら、お客様や相談者にその雰囲気や気持ちが伝わり「何か冴えないヤツだな」と思われてしまい「ダサい占い師」のレッテルを貼られてしまう…(某タロット占い師の経験より)

画像3

相談者を不安にさせない。
それにはまず、自分のタロット占いに自信を持ってほしい。
まずはそこ。自由に読むための第一歩だ。


自由に読むためには"土台固め"が必要

自由に読むための第一歩が分かったら、じゃ、次はどうするか?

前述したように、自由に読むためには「自分のリーディングに自信を持つこと」が大切である。
そのための基本の基本、
「カードに何が描かれているか?」を理解することが自由に読むタロットへの鍵だ。
間違っても、カードの意味を覚える(丸暗記する)こと、ではない!

意味を覚えることを否定はしない。
タロットリーディングでは、例えば女帝のカード一枚をとっても、恋愛関係の悩みを占った場合と仕事運について占った場合では、キーワードやリーディングは変わってくる。

同じ恋愛の悩みについても、片思いに恋なのか、恋人の関係で悩んでいるのか、それとも不倫か?でもカードが示す変わってメッセージやキーワードは違う。
相談者の状態や環境など(独身か既婚か?など)でも、読み取るべき言葉やキーワードは変わってくる。そうなると読みだすメッセージも変わってくる。
そうなると、1枚のカードに意味は無限にあると言える。

それを丸暗記しようとなると、気が遠くなり、嫌になって挫折してしまうケースもある。
タロットリーディングは、展開されたカードにお客様からヒアリングした内容を反映させて読み解いていく。

カードの絵柄は見れているのだから、無限にある「意味」を丸暗記する時間を、何が描かれているかを観察して理解する時間にチェンジすれば無理なくカードが把握でき、土台固めも楽しくなりタロットリーディングはさらに、今よりずっと楽で楽しくなる。
これが自由に読むために必要な「土台固め」である。

画像4


自由に読むために、とにかく実践をしよう。

自由に読むって何となくでもいいから理解ができたでしょうか?

今は理解がイマイチできていなかったとしても、とにかくタロット占いの実践していきましょう。

「自由に読む」という感覚をつかむのに有効なことは、やはり実践すること。
いつまでも考えてばかりで行動に移さなければ、いつまでも自由なリーディングがイマイチ分からずに「不自由なタロット」を一生、続けていくことになりかねない。


開運タロット占い師 絢子


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆

【タロット/数秘術鑑定、タロット講座案内】
■タロット鑑定(60分) 16,500円
■数秘術鑑定(90分) 16,500円
■タロット&数秘術コラボ鑑定(90分) 18,700円
■タロット講座「たろりんぴっく」
初級、中級、応用(上級)8,800〜16,500円
マンツーマンでオリジナル指導コースあり。

■タロット/数秘術鑑定、タロット講座 詳細
https://note.com/junko_uruoi/n/nc7c79d00bcdd

【お申込み】
https://ws.formzu.net/sfgen/S75002057/


※各鑑定オンライン、メール鑑定対応しています。

【支払い方法】
 ①ゆうちょ銀行振込
 ②クレジット決済(ペイパル)
 ③PayPay(対面時のみ)
【所在地】
 愛知県あま市 (名古屋市より電車で10分程度)
 ※無料駐車場あります。
【定休日】
 月曜日、水曜日、その他事務局の指定する日
【営業時間】
 10:00〜17:00
※夜間 22:00〜は応相談。zoomのみの鑑定です。
【お申込み】
https://ws.formzu.net/sfgen/S75002057/










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?