見出し画像

食事で試される⁈「あなたの器」

=あなたの心模様、見つめ直してみませんか?=
「今」を大切にして「未来」を創る 開運タロット占い師 絢子
です。

日頃、仕事やプライベートで男性の方と食事へ行くことがたまにあるんですが…

「あぁ、イケてないなぁ…」
「器、小さっ!」


と思うことが「少々」あるので、ちょ〜っと書いておこうかなという回です。
「男なら奢ってよー」とかそんなことじゃなく、見栄張れってわけでもなくて。
ただ事によっては人間性を損ねてしまうぞと痛感した話。

①クーポンはスマートに使ってね

お店が出しているクーポンや割引券などお得に食事ができる特典は「そりゃ、活用したいよね」
別にクーポン使う人をセコイとかダサいとか言わない。
ようは、使い方。


テーブルについてから、クーポンやお得な情報をあるやこれや探す人、紙切れ(クーポンです)をわさわさ出して並べて、どれが使えるか吟味する人。


ハッキリ言いますわ!

やめて、

いや、やめろや!!

こっちはお腹空いてるの!

早く食べたいの!注文したいの!!

テーブルついてから、ごちゃごちゃ、辞めて頂きたい。

先にいったけど、使うなとかセコイとかいわない。

ようは、使い方じゃない?


やるならアプリ使って、しかもどれを使うか事前にやっといて。スクショとかブックマークとか、ラインキープに入れとくとか。サッとで提示できるようにしといて。注文時でも、会計時でも「あの、これアプリで見たんですけど」ってサッと提示できればスマートじゃない。

あと、注文するもの、クーポンのある料理にしてってあからさまに言われるのもなんか嫌だ。
重ねて申し上げるが、使うなとかダサいとかケチとか言わない。

言い方、誘い方じゃない?

「この料理、おすすめなんだって、食べてみない?」って提案型で聞いてくれれば、まだイラっとしない。

それでも相手がこれがいいって違うのを選んだら、快く食べさせてあげて。
それぐらいの懐の深さを求めてしまうんですよ。
女は。(絢子調べ)


②店を出てから「割勘」とかありか⁈

嘘のような、ほんとの話〜♪
目次そのまんまで、会計後、お店の外に出た途端に
「半分で◯◯円!」ときっちり1円単位まで割勘の請求をされた事がある。
いや、奢れとか言わない。
割勘も悪くない。否定しない。
けどさ、店出てからとか何なんだ?
その男性いわく「男が払わないとカッコつかないよね」だと。(。´-д-)ハァ-

いや、見栄張って(何に対して張ってんだが知らんが)
いや、俺、ご馳走してんすよ的にしたって何もカッコよくないし、むしろダサいわ、後請求とか。
それぐらいなら最初から「今日は厳しいからお会計、半分こでいい?」とか「ちょっと助けてね、今度ドーンとご馳走するから」とか可愛く言って欲しい。

女性側にも「いつもありがとう。今日はご馳走させてね」という配慮も必要だけどね。

③無理せず箸で食べて、お願い。

レストランにもフォークとナイフだけでなく、ちゃんとお箸の用意もあるようで。
さすが、日本、お箸の国の人だもの。
それなら、フレンチも箸で食べたって誰も文句は言わないだろう。

慣れないフォークとナイフを使ってぎこちなく、食べるよりサッと箸に変えて食べた方が老若男女問わず、見栄えがよい。

が、しかしだ、どうしてもナイフやフォークを使わなくてはいけない時もあるでしょう。
最低限のマナーとして、ナイフとフォークが綺麗に仕えるように練習はしておく必要があると思う。
余談だが30代の時、某フレンチレストランで食事をした際、お店のオーナーらしき方から「飲食関係のお仕事されておいでですか?」とお声かけいただいた。
当時と言うか今の今まで飲食関係の仕事は経験ない。
「失礼いたしました、食べ方がとてもお綺麗でしたので…」と。
美しい身のこなし、マナーもしっかり身につけたいものですね。

④楽しく食べよう

色々と書き連ねたが、お家でたべようが、外で食べようが食事は「楽しく」が基本。
マナーにガチガチになり、料理や会話が楽しめないとか、人を不快にする食べ方や言動も気をつけたい。
今回は女から男性へと言う目線で書いたが、老いも若きも、男子も女子も気にかけていきたいところかなと。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆


【タロット/数秘術鑑定、タロット講座案内】
■タロット鑑定(60分) 16,500円
■数秘術鑑定(90分) 16,500円
■タロット&数秘術コラボ鑑定(90分) 18,700円
■タロット講座「たろりんぴっく」
初級、中級、応用(上級)8,800〜16,500円
マンツーマンでオリジナル指導コースあり。
【上記詳細】
■タロット/数秘術鑑定、タロット講座
https://note.com/junko_uruoi/n/nc7c79d00bcdd
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜
.
■姓名判断鑑定(60分) 16,500円
 ※改名は別途料金を申し受け致します。
■手相鑑定(60分) 5,500円
【詳細】
https://note.com/junko_uruoi/n/nfb96452de9d8
※各鑑定オンライン、メール鑑定対応しています。
※手相は対面のみ
【支払い方法】
 ①ゆうちょ銀行振込
 ②クレジット決済(ペイパル)
 ③PayPay(対面時のみ)
【所在地】
 愛知県あま市 (名古屋市より電車で10分程度)
 ※無料駐車場あります。
【定休日】
 月曜日、水曜日、その他事務局の指定する日
【営業時間】
 10:00〜17:00
※夜間 22:00〜は応相談。zoomのみの鑑定です。
【お申込み】
https://ws.formzu.net/sfgen/S75002057/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?