見出し画像

あなたがいてくれるだけでいいと言われる方法

仲良くしていたカウンセラーさんが言っていました。

パートナーにいつも、

「あなたがいてくれるだけで嬉しい」

と言われると。

すごいな、と思いましたが、

彼女曰く、それはわたしが、じぶんに言っている言葉だからだよ、ということなのです。

つまり、世界はあなたの世界観の反映だから、

わたしがわたしはいるだけでいい

と心から思えていれば、周りのひとからもそういわれるのは自然なこと。


昨日、夫に頼まれたことを断ったら、彼の機嫌が悪くなり、

ちらっと、嫌われないかな?

と思ったのですが、

そのことで、先に書いたカウンセラーの彼女が言ってた言葉を思い出しました。

あなたが何をしようともしまいとも、あなたがいてくれるだけでいい、

そうじぶんからおもうこと。

いきなりは難しいので、ステップバイステップにするとしたら、どんな言葉がいいでしょうか。

カウンセラーさんの言葉を思い出せてえらかったね。

気づいたことが素晴らしいね。ありがとう。いい子いい子。


あの、経営者の神様と呼ばれる松下幸之助も、

よくじぶんのあたまをなでなでしていたそうです。

何してるんですか、と聞かれたとき、

「わしは中卒なのにこんなところまでやって来れてえらかったな、とほめておったんや」

と答えたそうです。

小さなことでじぶんをねぎらうからだったら始められそうです。

わたしえらかったね。学んだことを思いだしてブログに書けてえらかったね。

お読みくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?