IMG_0944k-復元

(イベント告知)NINO FARM が 東京メトロ とコラボします。

仲間たちとやっている週末農業サークル NINO FARMが東京メトロとコラボすることになりました。その名も・・・

|東京と土と水と野菜 -ライフフードでつなぐ料理の食べ方-

東京メトロ東西線の高架下で新鮮な水耕栽培野菜を提供する「とうきょうサラダ」と、「NINO FARMの有機野菜と古代米(黒米)」を人気フレンチレストラン「et vous?(エヴ?)」のシェフが奏でる超豪華なイベントなんです。

|NINO FARMとは

NINO FARMはNI(日本の)NO(農業を)考えるFARMです。今は東京(恵比寿)で10種類程度の野菜、埼玉県の棚田で黒米作りをしています。(※詳しくはプレゼン資料こちらのページ Farm Park Project 「Diverse Hands , to Agriculture」連載企画)をご覧ください。)

|東京にいながら農業を身近に感じられるイベント

「ライフフード」がコンセプトの浅草の人気フレンチレストラン「et vous?(エヴ?)」が創る「綺麗になる食事」を、東京の畑や田んぼを中心にフォトジェニックな食農体験を提供する「NINO FARM」の有機野菜と古代米(黒米)、東京メトロ東西線の高架下で新鮮な水耕栽培野菜を提供する「とうきょうサラダ」の無農薬野菜がコラボして創るフレンチ料理をいただきます!
参加者の皆さんと共に、食事や料理体験を通じて、東京にいながら農業の存在も身近に感じてもらえるイベントです!

16:30 開場
17:00 開始 東京メトロ、NINO FARMによる食材の紹介
17:30 NINO FARMによるフィンガーフードデモンストレーション
  ( ↑ 私が参加者の方へ簡単なフィンガーフード作りを教えます)
18:00 et vous? 岡部シェフのデモンストレーション
18:30 食事3品
19:30 Q&A
20:00 終了(おみやげと共に)

■et vous?(エヴ?)について
「食べることは生きること。生きることは食べること。あなたはどう生きますか?」
をスローガンに、3世代の家族の真ん中にある食卓を追求するフードスタイルLIFEFOODを日本で唯一食べられるレストラン。LIFEFOODデザイナー兼オーナーシェフを勤める岡部勝義シェフの世界観が詰まった場所。今回はそんな岡部シェフに、野菜で野菜を食べる料理を皆さんにも手軽にできるようにわかりやすく説明していただきます!

■NINO FARM(ニノファーム)について
「食と農の心の距離を近づける」をモットーに、食や農の魅力をフォトジェニックに発信し、東京にいながら気軽に農と関わる活動に取り組む社会人若手団体。恵比寿駅の貸し菜園での野菜づくり、埼玉県秩父市の寺坂棚田などで古代米作り、収穫祭や調理体験などの食のイベントなどに取り組み、私たちの日々の「いただきます」の向こう側に想いを馳せるきっかけを提供しています。今回は料理に使われるこだわりの野菜への想いを語っていただきます!

■とうきょうサラダについて
東京メトロが東西線の高架下で大切に育てた野菜、「とうきょうサラダ」。新鮮で、えぐみやアクが少ないのが特徴。水耕栽培で、農薬を一切使用しない野菜づくりには、鉄道会社・東京メトロが追求してきた“安全・安心”への想いが詰まっています。もちろん、当日は、岡部シェフにフレンチに仕上げていただきます!

東京メトロより(AND STORYより)
私たち東京メトロは「東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献したい」という想いを持っています。そんな中で出会った銀座線浅草駅にあるレストラン「et vous?(エヴ?)」の岡部シェフ、日比谷線恵比寿駅等で東京にいながら気軽に農業と関われる活動に取り組む社会人若手団体「NINO FARM(ニノファーム)」。「東京」と「農業」と「野菜」をキーワードに、熱い想いをもって東京に集う人々と東京メトロで何かできないか。それがこのイベントのきっかけです。

|申込はこちら AND STORY

会場でお目にかかれるのを楽しみにしています^^

中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。