見出し画像

デビューのごあいさつ〜食で健康に!〜

はじめまして!こんにちは。
発酵料理のプロフェッショナルでイラストレーターの中村純子(JUNJUN)です。

私は、ABC Cooking Studioのイラストレシピを発案し、現在まで20年以上制作をさせていただいています( ご興味のある方は、こちら をご覧ください)。
元々は、手描きのイラストレシピからスタートしましたが、4年前からはテレワークにて(Adobeのillustratorを使い)デジタルで制作しています。
私のことはご存知なくても、手描きのイラストレシピの絵を知っている方は多いかもしれませんね?(大切に保管くださっている方がいらしたら…どうもありがとうございます!ほんとうに嬉しいです。)

さて私は、突発性蕁麻疹を改善するため十数年前にオーガニック・玄米菜食・発酵食品中心の食生活に切り替えました。
なんと、1ヶ月で症状がなくなり、そこから現在まで10年以上継続しています。
また、これをきっかけに、「食べ物=口から体内に入れる物」の重要性を身をもって知りました。

食生活を変えたことで、痒みから解放されただけではなく、幼少の頃から抱えていた過敏性腸症候群を克服し、風邪をひかなくなり、口内炎とも無縁になりました。また、腸の状態が改善されたことから、身体も心も元気に前向きなれたのです。
マクロビオティックのインストラクター・発酵プロフェッショナル・オーガニックアドバイザーの資格を取得し、現在は食事・おやつのすべてに「自家製発酵食品(味噌・甘酒・塩麹・豆乳ヨーグルトなど)」をとり入れて、ブログでの発信もしています。

そして体調不良で悩む多くの方のために「食で健康になるためのノウハウ」をお届けすることが『神様からいただいた使命』と考え、手軽にできる「発酵クッキング/イラストレシピ本」の出版準備中です。

マクロビオティックからスタートした食の改善でしたが、実は、小さな体調不良を感じることがあり、心にひっかかり続けていました。10年近く試行錯誤を行いながら、調査・研究をした結果・・・動物性食品を避けることによるビタミンB12やミネラル(特に鉄)不足、(からだを冷やさないようにと、ほとんどの)野菜・果物を加熱してから摂取していたことによる「食物酵素」不足、間違った「塩」の摂り方…などが原因であることがわかりました。

マクロビオティックの他にも、オーソモレキュラー・ローフード・ナチュラルハイジーン・ビーガン・禅の精進料理など、健康的とされる食事方法がいくつもあります。どれも切り替えた直後は、劇的に体調改善を感じるケースがほとんどです。
しかし、どれか1種類だけのテクニックを盲信して頑なに継続し続けいていると、(人によっては、私のように)体調不良を感じる場合があるようです。
そのことから、1つのテクニックを基準におきながらも、他のテクニックの考えを柔軟に取り入れながら、足りない穴を埋めていくことも必要ではないか?と実感し、トライ&エラーを重ねている真っ最中です。

短大時代に栄養士の免許を取得し、それなりに食に関する知識は持っているつもりでした。しかし、学べば学ぶほど、表の世界では知られていないネガティブな情報が多くあるこことも知りました。
特に、現在の便利な食生活の裏側には、添加物や農薬などの化学物質の存在が必要不可欠、電子レンジや高温加熱による有害物質の発生、精白食品の危険性などがあげられます。
そして、それらが健康に及ぼす影響の大きさに驚き、未来についての不安や恐怖さえ感じてしまいました。

ご存知でしょうか?(知りたいと考えて行動すれば)テレビや新聞などでは決して語られない情報が、書籍やYouTubeからは簡単に集めることできるのです。
そして、そのお陰で私は、収集と分析を重ね、次から次へと(芋づる式に)多くの知識を得ることができました。

notoでは、私が10年以上かけて体得した情報・知識・体験談を織り交ぜながら、ヒトにやさしく、地球にやさしい生活を送るための、さまざまなアイディアをお届けしていきたいと考えています。

また、一般的なベジタリアンが外食時に感じる不自由さを解消するお手伝いもさせていだだければ倖です。
ベジ対応とは、単に「動物性食品」を「植物性食品」に変えれば良い…というものではないのです。
普通のメニューをマクロビオティック料理にアレンジするポイントや、ゲストの立場からのお願いなどを、わかりやすくお届けできればと思っています
(永年にわたる割り勘負けとは、そろそろお別れしたいのです・苦笑)。
ベジタリアン料理やオーガニック料理を提供してくださるお店のサポートができて協力をいただければ、日本中いつでもどこでも、安心安全なベジ料理が食べられる日が来ることも「夢」ではありません!よね?

2020年3月10日大安・満月の本日が、noteデビュー日!となりました
(実は…登録だけは、1年ほど前に行っていたのですが、満を辞して?やっと…本日です)。

まだまだ、よちよち歩き、最初の1歩を踏み出したばかりの私ですが、
応援していただければ、とても心強いです。

こんな私ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

中村純子(JUNJUN)
https://pure-child.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?