見出し画像

40歳 ダイエットを始めました (68) 夏は消費カロリーが増える?

今朝の数字

モチベーションは下がりっぱなし
どうしたもんか

今朝の摂取カロリー

バナナ

運動後

プロテイン ミロ ランチパック一枚 

なし

間食

アイス

野菜とか、ごちゃっと!
このレンジ蒸し器は便利

その他、デザートにスイカ


今日の活動

昨日走るのを断念したため、本日決行

ケトルベルで腰を変にしたかも
走る時、少し違和感などがあった🤭

ランニング終盤には落ち着いていたけど!


夏の運動は汗が滝のよう!

今朝方9時から走り始めて1時間あまり
途中コンビニで吸水したりなどもありましたが、なんとか走り終えました

いやいや、この時期は本当に大変💦

口の中はカラカラになるし、
とにかく汗は体のいてるところから流れ出し
脱水症状がすぐそばに迫っている感じがします

まえだのランニングコースには公園はあっても
水道施設などがなく、
結構給水には迷うところです

結局トイレを借りると同時にコンビニで
給水するのですが、気分的になぁ。。

ふむむ。。。
コースを見直そうかなー ←遅い

汗が出るからカロリー消費が大きい?

夏だー!
汗がたくさん出るぞ!
運動したら効果はばつぐんだ!

そーなんすか?ね?(*´-`)


端的にいうと

そんなことはないですよ

ということ。

汗をたくさん流して、
なんだか凄く運動した気分にはなりますが、
それはあくまで体温を下げる調節機能

外気が暑いから体温を下げている
ということに他なりません

脂じゃないです、汗です
水分とミネラルです

体重は減りますが、それはもちろん水分

だから夏に運動すると簡単にウェイトが落ち
夏の運動は抜群ね!とか思いこみそうですが
単に水分であり3分で元通りです

水分摂取しますしね

それよか、寒い地域に行くほうが
体は痩せるようですよ

カロリー消費で体を燃焼させ、
生命維持活動を全力継続させるのですから

もしかしたら、寒い地域に長期滞在するほうが
カロリー消費という意味では
汗もかかずに簡単に痩せる」のでは…?

脂肪溜め込む体質になりそうですけどね!


運動するのはいつがいい?

真夏の日中、無理して運動するよりも、
少し涼しくなった夕方から夜にかけて
体を動かすのがベターです

あ、運動で体を焼きたい人は別です
無理をしないようにしてくださいな


夏でも生活改善に余念がないみなさん、
この夏、ぜひ無理せずに、
継続をしてゆきましょう!

まえだも自堕落と運動の継続を混在させ
日々過ごしてゆきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?