見出し画像

努力をしないで結果を出すには?

はじめに

よくあるキャッチーなタイトルですね。
さて人はなぜ努力が嫌いなのでしょうか?
また努力をしないで結果を出すにはどうすればいいのでしょうか?

努力が嫌いな理由

さてあなたは「努力」することが好きですか?

もちろん「NO」ですよね。

(僕も努力が嫌いです)

おそらくほんとんど人が
「努力」することが嫌いなはずです。

ではなぜ多くの人は「努力」を嫌うのでしょうか?

それは努力する事と「成果(結果)」を出すことが
イコールと考えている人が多いからだと思います。

努力=成果(結果)

努力をしたからには自分と周囲が望んでいる成果を
絶対に出さないといけないという考えが方を何処かでしてしまう。

だから「努力」が辛くなるのではないでしょうか。

当たり前ですが努力をしたからといって確実に
自分が望んでいる結果を得られるとは限りません。

(特に仕事はそうですよね)

特に「お金儲け」を1番のゴールとした仕事は辛くなります。

(お金儲けには際限がないからです)

理想は成果(結果)を求めない活動(努力)です。

「そんなの綺麗ごとですよね、仕事・独立をするなら
ある程度の結果(出世・お金)が出ないと意味がないです」

確かにそうですね。

だからこそ「好きなことを仕事にしよう」
というコンセプト(考え方)は根強く人気があるのでしょう。

しかしここでまた問題が発生します。

好きなことでお金で稼げない場合は?

それは自分が好きな事(やりたい事)が
世の中に求められていない場合が少なくないことです。

つまり自分のやりたい事がお金(価値)を生まない場合です。

(自分のやりたい事と世の中の需要が合えば幸せですが...)

では僕たちはどうすればいいのでしょうか?

解決方法の1つとして、
自分がやりたい事の「本質」を見ることがあります。

僕自身の例で言えば以前僕は会社の社員教育関係の
仕事を中心にやっていました。

しかし社員教育の仕事に拘れば拘るほど徐々に身動きが
取れなくなり上手くいかなくなってきたのです。

そこで考えました。

「自分は社員教育が本当にやりたいのか?
自分がやりたい事の本質は何だろう?...」

考えた結果出た答えは

「誰かに自分の知識を教えて導いていくことでした」
乱暴な言い方をすれば、自分が教えられることなら
何でもよかったのです。

そう考えるようになってから、
色々なアイデアが浮かぶようになりました。

何が言いたいのかというとあまり自分の経験・考えに固執せず柔軟に考えていく方がよいのではないかと思うわけです。

でも理想はやっぽり結果を気にしない
努力のできる状態(環境)が1番いいですよね。

だって結果を気にしなければ、
自分のやっていることで意味のない事なんて何もなくなるのですから。

それではお互い頑張っていきましょうね。

ありがとうございます、noteを続ける励みになります。いただいたサポートを糧にしてより読んでくれた方の心が軽くなるコラムを頑張って書いていきたいと思います。