見出し画像

『地獄の黙示録 ファイナル・カット』

画像1

2020年3月19日(金)

新宿TOHOシネマズで『地獄の黙示録 ファイナル・カット』IMAX。

40年前の公開時に劇場で観て衝撃を受け、その後もテレビで何度か観てさんざん「傑作!」言うてきたくせに、けっこうディテール忘れてて。そのうえ自分が歳とった分だけ当時は理解できなかったことが理解できるようになってたり。それになんたって大画面・大迫力音響のIMAX仕様とあって、改めて衝撃受け直した感。いやもう圧倒的でしたわ。ヘリは自分の上空飛んでるようだし、ナパームはすぐそばに飛んできて爆発するようだし。いままでIMAXで観たどの映画よりも「ぐわぁ、IMAX、やっべえ~」ってなった。

あといまならCGでちゃちゃってやっちゃいそうなところをこれはセット組んでフィルムで時間かけて撮ってるわけで、だからやっぱ奥行きがすごいし、そこにこうコッポラの執念とか情念みたいなものが焼き付いている感じでね。あんな場所作ってずっとそこで撮影してたらマジで気ぃ狂ってもおかしくないんじゃないかっていう。後半の狂気も凄まじいけど、改めて観ると前半がまた面白いんよね。ロバート・デュバルのどうかしてる感じとか。いやもう一生ものの地獄映像体験。たまらんかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?