野比のび太系OTの日常17
見出し画像

野比のび太系OTの日常17

平岡諄也@野比のび太系OTほんわかコーチ


おはようございます
こんにちは
こんばんわ


野比のび太系OTのじゅんじゅんです。


今日は2連勤目が終了しました。

業務後に、新人さんを対象とした実技練習がありました。(コロナの対策はしっかり行った上でやっています)

転職してから徒手療法を行い始めて2年目で、まだまだ初心者。
仕事を片付けてから、新人さんに混じって参加しました!

実技内容はお尻をあげる時の、ハンドリングでした。
新人さんと交わりながら、上司にご指導していただきました。


臨床で行なっているとおりに実技練習を教わりながら行うと、今まで自分のやっていることが違っていたことに驚きでした。

違っていたことは、力を加える方向であったり、筋の触り方 角度などです。
上司の指導は的確で感無量でした。

去年も同じ内容で教わったにも関わらずです。どこかで自己解釈をしていたなと反省しました。

と同時に、やっていた経験があるから、今までのやり方は異なっていたということにも気づけました。


今日学んだことは、やってみること。そして、やったことに対して、疑問を聞いていく必要があるということでした。

聞くはいっときの恥。聞かぬは一生の恥という諺があります。

今回は実技を行う状況であったので、できているか確認できる環境にありました。

さらにはお尻上げを臨床で何回か経験をしており、実技で正しい感覚が入るため、今までの違いなどを比べることができ、質問もできました。

何事も、まずは自分でトライすること。どう変化して田舎などを自己分析して、できる先輩に聞き、自分の技術を磨く。

トライアンドエラー、技術職としてのあり方かなと思いました。

もちろんほかにもコミュニケーションやさまざまなスキルも同様だと思います。


的確に指導したことで僕も一つ可能性が広がって良かったです。

変なところに力が入ったためか、筋肉痛。
ふだん動かしていないところに力が入ったのかなと思いました。

明日行けば、明後日はお休みです。
がんばります!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
平岡諄也@野比のび太系OTほんわかコーチ
作業療法士×コーチング×ボクシング •習慣が未来を創る。 •自分自身も変えていくために、noteで僕の成長を発信していく予定 https://www.instagram.com/junya_hirokacoachot/