wellness journey #day5 解決したくてしょうがない星の元に生まれた

最近はじめた占星術

私は、
どうやら何か解決したくてしょうがない星の元に生まれたらしい

それは
人の悩みを聞いて

「うんうん、なるほどね、そうなんだ、そうかぁ」
と、
しっかりと承認し、
相手に勇気を与え、結果相手を能動的に動かす
カウンセラータイプではなく

「で、いつから、どのくらい、その原因に思い当たりは?」
と、
完全に事情聴取形式で、
てことは原因はこうだから、きっとこうすれば解決するのでは!
と捲し立てるタイプ、、、

確かに
昔から
悩みなどの相談をされることはあまりない...

友達「旦那がどうしたこうした」
私「別れたらいいよ!まだまだイケるから、合コン設定するよ!」

友達「仕事がどうしたこうした」
私「合わない環境で時間を過ごすなんて人生の無駄、転職転職!善は急げ」

と、言った感じで
自分は「友達が悩んでる → 解決したい!」って一心なんだけど

「そうじゃないんだよね〜」と、
気づいたのは最近

今日は久しぶりに
悩みの相談をされた....

「おおおっ久しぶりに相談きた!慎重に慎重に...」

と、
思いながら対応したのだけど

最後の5分ぐらいは
息継ぎもしないぐらい
ひとりでしゃべってた...

がーん

最近、
傾聴、承認、質問力について勉強会に参加したりして
学んできたつもりなのにぃーーーー(涙っ)

でも
意外とイイこと言ってたみたいで
相手がメモしてたので
満足...w

結局のところ
私はそういう星の元に生まれてきたのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?