見出し画像

きな粉豆乳ラテ飲んでいい?

めんどくさいけど

ヒマになって来たから行くか。

くらいの気持ちで、用事に出た。

昨日行かなかった市役所とハロワ。

前回冷たくされたのがあって、ちょっと思考が憂鬱になるのだ。

体の感じは、まぁいいでって感じだったので、

終わったら何か美味しいもの食べようでって話してた。


今日はどこに行っても親切・丁寧に対応してもらった。

どこの窓口の人も、とても優しいのだ。

そうだよな。

この国の人はだいたいみんな優しいのだ。

わたしが体調悪い時に出かけたから、物事がスムーズに進まなかっただけなのかなぁ?とすら思う。

でも確かに、時には、あまり柔軟な対応が得意じゃない人もいるし、なんでできないのだ??ってツッコミしたくなる対応する人もいる。

でも、それもお互い様だよな。

世代とか、仕事にどれくらい慣れているか、得意不得意。

人それぞれの状況がある。

わたしもテンパったり、対応に慣れてなかったり、頭固くなってる時あるんだから。

それこそ、体調悪い時なんてしどろもどろだ。

何だったら涙出ちゃうし。

だから、そういう時は自分で距離の取り方を工夫する練習をさせてもらったらいいのかなって思っている。


用事が済んで、何か美味しいもの飲んで休憩することにした。

改札前のコーヒーショップ。

いつもは遠慮してカフェラテまでしか注文できないのだけれど。

今日はきな粉豆乳ラテ飲んでいい?

小さじ分のわたしの勇気。笑

100円くらいしか変わらないけど、一旦まごまごしている自分を自覚しないと飛び越えれないのだ。

出してくれた店員さんに

「これ、もう甘いですか?」って聞いてみた。

「はい!甘いですよー!」

なんか楽しそうに答えてくれて可愛かった。

席に座って甘いの飲みながらほーーーってする。

あと、何しなきゃいけないんだっけ。

頭の中がクルクルするのが静かになってくる。


昨日しんどくて動けなかった分、ちょっと予定がずれて、予約していたものを調整しないといけなくなったのだ。

一応予約はしているけれど、その日になってみないと分からない。

そのことにまだ慣れてなくて、キャンセルや予約の取り直しの時にちょっと混乱してしまう。

いいのかな?

悪いなぁ。

予約しても、また変更になるかもしれないのに。

でも本当に。

その日、蓋を開けて見ないと分からないのだ。

そのことをわたし自身が受け入れて、今日はどうする?から始めていければいいなと思う。

体がピリピリ過敏になってる感じがするので、

オイルマッサージに行きたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?