公園

感じないほう。

在宅でHPの管理をしています。
記事の編集や、団体の方とやり取りしていると、イライラしている自分がいます。。
それはどうして?
ノートを書いてみました。
ここでシェアしたいのは、
相手を通じてわたしは自分の中の何を見て、感じているのかについてです。

○言葉が抽象的だったり、希望がふわっとしている。
もっと具体的にアウトプットしてほしい。
→自分に対して、どうしたいか聞くときにふわっとしている。
具体的に細かく拾ってあげる練習しよう。
そして、、具体的にしちゃうとあとはもう自然に動くだけだから・・・叶うのが怖いって思ってたりします。
これについては、やってみて願いが叶ってもいいし、叶わなくてもそこで感じるものがお土産だから・・・あそびの気持ちで実験していきたいです。

○わたしへの態度が表面的。もっと興味持って!
→自分が相手の都合を気にして、本当はかなり具体的な要望を持っているのに、言えてなかった。
一回言ったしな。しつこい、うざいと思われたら今後の関係に響くと思い、自分が表面的になっていた。
わたしはどうしたいのかな?
なにをやってみたいの?
なにを知りたいの?
わたしが自分にていねいに聞いてあげて、アウトプットしていけるといいなと思います。


○相手のことがうらやましい!
ここが自分でややこしくしてるなと思いました。
記事を編集する中で、その人がやっている活動を知っていく中で、すごく羨ましくなったんです。
うれしそうな集合写真とか見て、大きなものに愛されてる気がしました。
自分は愛されてないって思っている自分がいて、それを感じ切るのが嫌だったんだと思います。。

この人たちの仲間に入ったら、自分もそうなれるんかな?
わたしにもご利益あるかなあ。
気持ち悪いこと考えました。。
でも、本当にその人みたいな暮らし方がしたいの?と聞いてみると・・・やっぱ違和感があります。

わたしはどんな人に囲まれていたいのかな。
どんな仕事で自分を生かしたいのかな。
誰と仲良くなりたいのかな?
それはどんなかかわり方なの?
ゆっくり聞いてあげて、本当に自分が安心して楽しいと思えるものを見つけていこうと思います。。

辛い気持ちを感じないほうに行きたいなって、つい思っちゃいます。
わたし、また「愛されてない」とか思ってんの?
ひとりで過ごすことが好きなことを、逃げてるのかなって不安になっとるし。。
気が付いたら、無意識にキャッチーなイメージを作り出して、そっちに逃げちゃえばいいんじゃないって考える。
「安泰」や「保障」「約束」が欲しくて、幻を作り出して、、自分を守ろうとする。

情けなくて、ふがいない。

これもまたわたしなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?