じゅん@病院事務課長はこんな人
地元中小企業の社内SEから病院事務に転職した人です。
社内SE時代では主に、小売店レジシステムの管理、通販事業のホームページや通販サイトのシステム管理、小売店のポップや会社パンフレット、通販パンフレット等の広報ツールの作成を行っていました。
2020年3月現在、病院に勤務して10年が経とうとしています。病院事務の仕事では、健康管理事業の一般事務から別の病院へ異動となり内科外来へ。その後また別の病院へ異動となり、一般病棟入院、回復期病棟入院、地域包括ケア病棟立ち上げ、施設基準管理、適時調査対応、企画経営部門を経験した後、一つ前の病院にまた異動。現在は医事課と企画経営部門の二足の草鞋状態で仕事をしています。
仕事の変遷はこんな感じです。
1年目:【配属】健康管理事業の特定健診・企業健診・ドック等の受付と請求業務、営業のお手伝い、広報のお手伝い
2年目:【転勤】内科外来(外来受付・会計・レセプトその他雑務)
3年目:【転勤】一般病棟入院(整形・内科の急性期)
4年目:一般病棟入院 医事統計(収入・査定減等の資料作成)
5年目:一般病棟入院 医事統計 地ケア病棟導入プロジェクト(一人)
6年目:一般病棟+地ケア病棟入院 企画経営資料作成・経営分析資料作成
7年目:【主任になる】地ケア病棟入院 未収金管理 企画経営部門
8年目:施設基準管理 企画経営部門 適時調査対応
9年目:【転勤】施設基準管理 企画経営部門
10年目:施設基準管理 企画経営部門 地ケア導入担当
11年目:4月から企画室長になる
スタートは健診事業でしたが、医事課では外来・入院・統計・基準・未収金と、一通りの業務が経験できたのは良かったと思っています。
病院に勤めるスタッフとしてはシステムに強い方だったので、ツール作ったりしての業務改善は結構やってきました。また、基本的にデータ分析は好きだったのと他にそれがやれる人材がいなかったということもあり、結構重宝されたのが良かったのかなと思ってます。
今まで携わった業務の経験から、病院経営や業務改善、病院事務の働き方、スキルアップ、診療報酬改定とその対応等を少しずつ発信できればいいなと思っています。
twitterはこちら
よろしくお願いしますm(._.)m