見出し画像

私の節約術7選!

今回は、私がおこなっている節約術を紹介します。
一人暮らしを始めてから特にお金のありがたみがわかり、日々節約生活です!
★がついているものは、これからやろうと思っている節約術です。


節約術①なるべくレンジ調理をする

ガス代節約のために、なるべくレンジ調理しています。
私の住んでいるところは、プロパンガスなのでガス代がすごく高くて。
冬場だと、ガス代だけで1万近くいきます…。

魚もレンジで焼きます!

レンジ鍋が大活躍!本当買ってよかった✨️

夏はキッチンが暑いので、レンジ調理でラクになって一石二鳥♪

節約術②ヘアオイルは米油使用

女性の皆さん、引かないでくださいね( ˊᵕˋ ;)
米油(食用)をヘアオイルとして使っている方がいて、「えー!?」と私も初めは思ったのですが…
試しに使ってみると、ベタつかないしまとまる!
あれっ今使っているのよりいいかも…?

こんなのもあるくらいですしね。
米油(食用)をヘアオイルにしたって普通?
ヘアオイルジプシーの方は、試しに使ってみてください。
無臭なので、シャンプーの香りも邪魔しませんよ♪

節約術③ボディソープをやめて石けんへ★

ボディソープは減りが早い!
液体より固形のほうが、やっぱりコスパもいいですよね。
特にこだわりもないので、今のを使い切ったら石けんに変えようと思っています。
同じ理由で、洗濯洗剤も粉末に変えようかなと考え中。

ちなみに今はこれを使っています。
これも大容量で安くてコスパいいほう!

ついでに顔にも合えば、同じ石けんにしようかなぁと。
石けんは洗浄力高めなので乾燥するかな…?

節約術④冬以外はシャワーを多めにする

シャワーを多めにしてガス代節約です!
お風呂が一番ガス使いますからね。
冬場シャワーは寒くてキツイですが、それ以外の季節なら大丈夫。

ただ、湯船に入らないと肩こりや体の疲れがとれないので、毎日は無理ですが…。
入浴剤の節約にもなります♪

節約術⑤冬でも洗い物は水を使う

こちらも、お湯を使わないことでガス代節約です!
最初は、洗剤で手が荒れるのでゴム手袋をしていたのですが、冬でも水が冷たくないことに気づきました。
今では年中、ゴム手袋をつけて洗い物をしています。

節約・手荒れも防いでくれて、一石二鳥!

節約術⑥掃除はウタマロ一択★

これまで、お風呂・トイレ・キッチン…と、それぞれの洗剤を用意して使っていました。
それが普通だと思っていたし、専用の洗剤じゃないとダメだと思い込んでいたんですよね。

ですが先日、「ウタマロ」で全ての場所が掃除できることを知りました!
こんな万能な洗剤があったなんて!?
1つでいいなら収納場所もスッキリ・節約にもなりますよね。
今のを使い切ったら、ウタマロに移行しようと思います!

節約術⑦移動はなるべく徒歩か自転車

移動時間が30分くらいであれば自転車を使います。
自転車を使うことで、電車代を節約!
電車って往復だとけっこうしたりしますからね…。
待ち時間など考えると、自転車のほうが早いときもあります。

あと、なるべく歩きたいので、近所であれば自転車は使わず徒歩移動です。
節約・運動にもなって一石二鳥♪

節約は一石二鳥♪

こうして見ると、節約ってそれだけでなく、他のこともともなって得することが多いですね!
ケチケチするとしんどいですが、ゲーム感覚ですると節約も楽しいです。
できることから少しずつ、今日も節約生活を楽しみます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?