見出し画像

今日は何の日? 4月18日

おはようございます☀
JunJunです。

1日飛んでしまいましたが、今日も継続していきたいと思います。

サンフランシスコ地震

1906年の4月18日5時12分にマグニチュード7.8の地震がサンフランシスコ周辺を襲いました。

アメリカは地震の少ない国というイメージがありますが、西海岸は時々地震が記録されています。

1989年にも発生しており、これはニュースで観ていた記憶があります。

高速道路の高架が陥落しており、衝撃的なニュースでした。

1906年の地震の際も耐震性の低い建物は根こそぎ倒壊したとのことで、500人を超える死者を出したとされています。

また、多くの保険会社が地震による天災は保健適用外として、保険金を出し渋りましたが、市当局や産業界では、「被害は地震が原因ではなく、その後の火災によるものだ」として、天災ではなく人災として結論付けたとのことです。

お金が絡むと、こういう揉め事は絶えませんね。

そして、この地震により、アメリカ西海岸の中心都市がロサンゼルスに移行する要因にもなりました。

震災の多い日本でも、今だに大きな地震が発生すると深刻な被害がでます。

普段ほとんど地震の発生しないアメリカでは、尚更被害が甚大になる…
それを改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?