見出し画像

世界一周で行った、いい国、どうでもいい国

世界で楽しかった国

タイ

物価安い、ご飯うまい、ご飯安い、海キレイ、ダイビング安い、山もある、ゴルフも安い、いつ誰とでも1人でも楽しい、老後の住処

ジョージア

物価安い、ビールワイン安い、ハム安い、ご飯うまい、ぼったくりなしで、穏やか、住めそう

トルコ

世界遺産の絶景、カッパドキアの気球、イスラム教の国なのに、酒呑める

<次点>

スペイン

ご飯うまい、ワイン安い、生ハム安い、サクラダファミリアとイビサやばい

ポルトガル

世界一安いビール、世界一美味しいエッグタルト、ご飯うまい、穏やか

世界で感動した料理

ラオス、ルアンバパーン、ナイトマーケットの入口の大きな交差点の角にあるカオソーイ

トルコ、カドキョイから新市街へ、フェリーで渡った所の港にある、道端でおじが炭火で焼いているさばロール

エジプト、カイロの旧市街の1番人が多いメイン通りの角にあって、だいたいいつも混んでて、とてもいい香りを放ち、香りで美味しいとわかるコシャリ

ポルトガル、ポルトの名物で、ポルトのどこにでもあるんだけど、ポルト1番の大通りにある人が壁を歩いているオブジェがあるショッピングモールのフードコートのフランセジーニャ

世界でちょっともう再訪はいいかなという国

インド

筆舌に尽くしがたい、インドはファンタジーだと思っている

ブータン

個人旅行ができないので、世界一高い
ご飯マズイ
世界一幸せな国かどうかわかった

イスラエル

入国審査が人権無視でひどい
国境にATMがない、バスもない、タクシーもない
物価高過ぎて、はじめてのドミトリー
物価高過ぎて、ご飯が食べれない、高いお金出しても、まずい

ヨルダン

酒呑めない、ご飯やさんが見つけづらい、基本的にご飯が美味しくない、交通が基本タクシーで不便

フランス

物価が高い、肉がエグい、パリに水が売ってる店がない、スーパーにも冷たい水が売ってない

#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー
#人生
#生き方

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。