分析マンが分析してみた
<賢人分析>
今、
時代の先頭を走っている人・仕事ができる人(賢人)を見て、
彼らが、いわゆる、我々、一般人より
優れている所が分析できた
1)様々な雑多な(具体的な)物事の抽象化と分類
1-1)現実の各種の問題点・課題を洗い出す
1-2)具体的な各種の問題点・課題を抽象化させることによって、まとめる
(まとめることによって、当然、数が減り、抽象化される)
抽象化されることで、レイヤーが同じになり、
分類できるようになるので、分類する
(分類A,分類B...etc.)
2)分類ごとの、具体化、例示
分類Aと分類Bの掛け合わせの具体化、例示、サマリ
2-1)分類された分類A、分類B...について、
それをまた、再度、
具体化していく(わかりやすくする)だけでなく、
例示する(さらにわかりやすくする)
※賢人は、ここの具体化や例示が非常にうまい
2-2)分類A、分類B...について、
単体ではなく、掛け合わせて、
具体化していく(わかりやすくする)だけでなく、
例示する(さらにわかりやすくする)
※賢人は、ここで人の共感・感動を生む
分析と一緒だなと
<賢人例>
これを実際の賢人の言葉を分析する
キングコング西野亮廣さんの
伝説のスピーチ@近畿大学卒業式
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まずは、具体例をばらまく
その具体例ごとに、抽象化された真意もある
・具体例1[コミュニケーションを再定義]
コミュニケーションとは、
相手が求めているリアクションをすること
->具体例2に続く、
卒業生に対してのコミュケーションの実践
・具体例2[登場をやり直す]
卒業生自身が、
「西野氏の1回目の登場」と
「西野氏の2回目の登場」で
の行動を変える
(西野氏が変えるにようにもっていっている)
・具体例3[自己紹介]
ディズニーを超えるという課題に対して
課題を分析することによって、
具体的な対応策がわかるという知見
・具体例4[好感度の再定義]
本家お笑い?
コミュニケーションの再定義
[相手が求めているリアクションをすること]
=好感度低くても、大学の卒業式に呼ばれ、講話ができるという、
自分自身が実践例として披露(よい例)
・具体例4[相方の広告]
本家お笑い?
コミュニケーションの再定義
[相手が求めているリアクションをすること]
=リクライニングいきなり倒して、使わないという、他人の実践例として披露(わるい例)
・具体例5[ノンスタ石田氏の広告]
本家お笑い?
先ほど話題に出たディズニーでなく
近畿大学に近いUSJでの話題
人生において、
タイミングを見間違うなと、
きちんと情報を収集しなければ、
ベストなタイミングを見過ごす
コミュニケーションの再定義
[相手が求めているリアクションをすること]
=水をかけられる役を押さえてる役が、石田氏のために、頭を下げる(よい例)
・すべての伏線を踏まえた回収
具体例があって、
その真意があって、
それがなんとなくでも、
うまく伝わっているから、
最後の伝えたい言葉が人にささるんじゃないかなと
「過去を変えることができる」
という言葉のためのスピーチ
実際に過去は変えられないけど、
過去をネタにできて、
笑い話にできたら、
それは西野氏に言う
「過去を変えることができる」
ということ
・一般的な社会人のリアル
いろいろあるけど
「挑戦していこうよ」
とまらなければ
「失敗ってないから」
だって僕らは
「過去を変えることができる」
・自身の広告
タモリさんのオマージュ
<分析結果>
俺は西野氏じゃないので、
すべての裏まではわからないし、
完全にトレースできてるわけじゃないけど、
分析マンとしての初仕事
あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。