見出し画像

【素敵な絵本に出会った】『ぼく モグラ キツネ 馬』。今の僕に言葉を届けてくれる絵本。

◾️今回の記事は「絵本『ぼく モグラ キツネ 馬』、早いうちに読んでおきたい一冊」についてです


先日、とても素敵な絵本と
出会いました。


その絵本のタイトルは
ぼく モグラ キツネ 馬

イギリス、アメリカで大変人気になった絵本です。

イギリスでは130万部、
アメリカでは120万部、

その大ベストセラーの絵本を読みました。

僕たちが生きていくことに
勇気を持てて、
自分を愛せて、
人を想う気持ちの
素晴らしさを知る絵本です。

絵本のセリフというよりも、
哲学感があり、
前向きな自分に向けて
届けられているような
涙がでます。


内容は
子どもの僕が、モグラに会い、キツネに会い、馬に会い、
一緒に森を歩き
僕の家を探す物語です。

どんでん返しや起伏のない、
シンプルなストーリーです。

僕たちが生きていて
違和感を感じている感情に向けて
言葉を届けてくれます。

この絵本の中には
たくさんの素敵な言葉があります。

どれも素敵な言葉ですが、
その中で特に響いた言葉を2つ紹介します。

①僕と馬が話している場面

"ぼくのことをぜんぶしってるの?"
とぼくはたずねる。

"ああ"と馬はこたえる。

"それでもぼくのことはすき?"

"もっとすきになった"


②僕とモグラとキツネと馬が、雪で真っ白な森を歩いている場面。

"いまままでに あなたがいったなかで、
いちばんゆうかんなことばは?"
ぼくはたずねた。

"たすけて"と馬はこたえた


紹介した②のシーンは、
Instagramでもシェアされていました。


↓こちらからご覧いただけます。


『ぼく モグラ キツネ 馬』は
ペン画で描かれたイラストと
アニメーションのイラストで描かれた
二冊あります。

ペン画イラスト版↓

アニメーションイラスト版↓


僕はアニメーションのイラストの絵本を
購入し読みました。

ペン画で描かれたものとは、
若干内容は異なるみたいです。

この絵本は両方を買う価値がありそうです。

ペン画イラスト版も
購入します。

ちなみにアニメーション版は
最近出版されたようです。

アニメーションのイラストにご興味ある方は
こちらの作業用?の動画を参考にされてください。


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?