見出し画像

転職(ちょっと長いっす)

 転職をすることになりました。な、なんともう次で5社目っす。音楽とかやってたから、実質会社員生活としては12年なのでだいたい1社2年半しか続かないというね・・・。

 今までの転職理由は様々あるのですが、共通しているところは「会社での仕事に対する自分の情熱のなさ」が原因だと思っています。

 基本的には会社での立ち振る舞いは上手くできますし、仕事もちゃんとやります。今までも評価はされてきました。でも「好きな事をやっている」という意識がないから、いざと言う時に必要以上のコミットを求められるとしんどくなってしまうのです。

 僕にとって働くことは「書くことや音楽を続ける。そしてその為の生活費を稼ぐためのもの」であってそこに情熱を灯すことはできないと言うか・・・。

 もちろんチームや部下への情もあって、みんなで何かを達成した時には楽しいなと一時は思います。でも本当の達成感はないんです。やっぱり自分で創ったものを世に出したいという欲が強いから。

 実は今回転職を決めた理由も「さらにキャリアを作って欲しい。経営側になるために様々な勉強をしてほしい」と言われたからで、その時に「プライベートの時間を勉強に当てるのは無理だし興味がないな」と思ったことがきっかけでした。ありがたい話なのですがね・・・・。実際、あまり良い反応をしなかったら降格どうのこうのって話になってね・・・いやはや。

 とは言え、自分がダメだとは実は思っていなかったりします。なぜかと言うと働く動機が僕と同じ人って多いのではないかと考えているからです。すごくドライな言い方をすると、夢や好きな事を仕事にしている人って少数だと思っていて、そうなるとみんな何のために働いているのかと言うと「生活のため。お金のため」になると思うのです。

 日本の会社の面接って「会社に入って何をしたいか」「どんな目標を実現させたいか」「社会を変えたい」「出世したい」とかを言わなくちゃいけないと思うんですけど本音は「職場が近いし、残業もなさそうでそれなりに給料がもらえそう。基本は趣味や家族に時間は使いたいです。あ、もちろん給料分の仕事はします」になるのかなあと。でもそんなことを言ったら落とされますよね。

 僕はそこに昔から違和感があって。みんな無理して理由をつけて働かなくちゃいけない環境に身を置くから辛くなっちゃったりするし、だとしたらもっと正直に働く理由を言えた方が良いのではないかと。例えばそれが認められるなら、個人としてはどこまでが自分の仕事かわかりやすくなって予定も立てやすいし、会社側もその人をスキルで判断できるしどこまでやってくれるかも予測できるから、お互いにメリットがあるのではないかと思っていたりします。

 もちろん経営側が同じくらいのコミットメントを求めるのはわかるのですが、全ての社員がそうできるかと言われるとそうではないのが現実だし一定のパフォーマンスを出していて、本人が現状の給与額や仕事に満足していればその状態を維持してもらった方が平和で良いではないかと。出世したい人はすればいいし。

 今はもう出世することや会社でのキャリアを作ることへの価値って薄れているのだと思うんですよね。少しずつ、そういう考えを受け入れてくれる会社も増えていると思うけど、まだまだですよね。誰もがもっと楽に、仕事以外のところに楽しみや目的を持って、正直に生きれる社会ができればみんな幸せになれるのになあと。

 で、次に僕が入る会社ではそういう働き方ができるのか?と言われるとわからないです。副業や会社以外の活動もしていいよ、と言われていますがそればっかりは入ってみないとね・・・

 でも、これを転職したばかりで言うのもなんですが長くいるつもりはないのです。やっぱり僕は組織の中ではなくて個人で生きていきたいと。(て言うか5社目気づいたのかよwいや、再確認したのです)なので、しばらく次の会社で働いてその為の準備をしていこうと考えています。

 さて、来週会社に退職を伝えるのですがその作業もね・・・なんだかんだ言って寂しい気持ちもあり。まあでも、自分の選んだ道ですから。

 さて、そんな今日の1曲。「Crystal Kay「I LOVE...」(Official髭男dismカバー)」もともと髭男の曲ってR&Bしてるからこのカバーはハマってますよね。


 

 

僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。