見出し画像

#100 ツイッターでWebライター案件を獲得する方法5選

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年12月2日(木)

100放送目!!

「ツイッターでWebライター案件を獲得する方法5選」について話していきたいと思います。

この放送は、

ツイッターでWebライターの仕事を獲得する方法を知りたい

そんな人に向けた放送です。

聴くとTwitterでの案件獲得術のヒントを得られます。

1. Webライターであることをわかるようにする
2. プロフィールにポートフォリオのURLを貼り付ける
3. 「Webライター・募集」などを検索する
4. 編集者や他のライターをフォローする
5. DMを解放しておく


1. Webライターであることをわかるようにする

まずはWebライターであることをわかるようにしてください。

具体的には、

名前のどこかに「Webライター」を入れる
プロフィールにも「Webライター」であることを書く
アイコンやヘッダーでも文字や絵でWebライターアピールをする
普段のツイートもWebライター関連のツイートをする


などです。

ちょっと窮屈ですか?

でもWebライター用のツイッターアカウントの運用方法ですので、案件を獲得するためには関係ないことはなるべく排除しましょう。

Webライターであることをわかるようにするのが基本


2. プロフィールにポートフォリオのURLを貼り付ける

次にツイッターのプロフィールにWebライター用ポートフォリオのURLを貼り付けましょう。

ツイッターをやっている編集者やクライアントがあなたを見つけたときに、すぐに実績や文章力を見られるようにしておくためです。

ぼくは今はツイッターで直接仕事を募集はしていないのでブログのURLを貼っています。

ブログからポートフォリオに行くことはできますが、1回では飛べないので見たい人にとっては面倒です。

ツイッターで案件を獲得したいのであれば、直でポートフォリオに飛べるようにしておく方が親切ですね。

貼るときにポートフォリオとわかるように表示することも忘れないようにしてください。

URLひとつなら、リンクの貼り付けヵ所に。そして案内を地図「ここにいます」のところにポートフォリオはこちらみたいな感じで指マークでもつけて書くのがおすすめ。(わかりづらい人はぼくのTwitterアカウントをみてください)

プロフィールにポートフォリオを貼っておけば編集者やクライアントに見られやすい

3.「Webライター・募集」などを検索する

ツイッターで仕事を探すには「Webライター・募集」などのワードで検索しましょう。

ツイッター上でWebライターを探している人は、結構います。

実際にこの記事を書いている途中に検索してみたのですが、何件も見つかりました。

ライター募集案件です🐽
5000字程度の小説の執筆 報酬3000円
ご応募本日中となります。
詳細は添付よりご確認下さい。
どうぞよろしくお願い致します
\カウカモWebライター募集✍️/
“土日祝日を中心に活動できるライター” を募集しています!
こだわりに満ちた住まいをイチ早く取材できるので、不動産やリノベに興味・関心があるという方はぜひ◎
一緒に暮らしのメディアを作りませんか?


3. 「Webライター・募集」などを検索する

他にも「ライティング」とか「執筆依頼」などのワードもありますので、探してみましょう。

案件が見つかったら、あとは条件に応じて応募するだけです。

ツイッターで案件に応募するメリットはお互いに相手のツイートやプロフを見て、相手のことがある程度わかるので

ミスマッチが起きにくい

ところ。

ぼくはクラウドソーシング経由で何度か外注に失敗しているので、今度募集するときはツイッターにしようと思っています。

ツイッター検索でライティング案件は探せる


4. 編集者や他のライターをフォローする

編集者や他のライターをフォローすると案件獲得につながることがあります。

編集者は上記でも記載したように、Webライターをツイッターで探します。

フォローしておけば募集時にタイムリーに情報が得られるでしょう。

また他のWebライターも、案件に関する情報などをツイートすることがありますので、ライター仲間を作るつもりでフォローするのもいいと思います。

ぼくも案件ではないのですが「ライターステーション」の募集については、始まったタイミングでツイートしてみなさんに連絡してました。

ぜひ、編集者やWebライターの方々とつながりましょう!

ツイッターでのつながりで案件を獲得できることがある


5. DMを解放しておく

Webライターとしてツイッターをやるのであれば、DMは解放しておきましょう。

案件がDMで舞い込むことがあるからです。

ぼくも今までに何度もDMで案件の紹介や執筆依頼がきました。

ツイートへの返信でそういった話もあるのですが、数はDMの方が圧倒的です。

他の人にも見えるツイートやリプライだと価格の話とかできないですよね。

1点だけ気をつけて欲しいのが、詐欺案件の連絡も結構くるので、騙されないように注意してください。

DMを解放しておいた方が記事の執筆依頼がくる



以上、「ツイッターでWebライター案件を獲得する方法5選」についてお話させていただきました。

1. Webライターであることをわかるようにする
2. プロフィールにポートフォリオのURLを貼り付ける
3. 「Webライター・募集」などを検索する
4. 編集者や他のライターをフォローする
5. DMを解放しておく

さらに詳しく知りたい人は「Webライターがツイッターをやるべき5個の理由 | Twitterで案件を獲得する方法も解説」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。

それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?